

5/29 ver.1.7に更新

つい先ほど、ver.1.7に更新しました。
主な修正点はこちら。
===========================================================
【-ver.1.7で修正したもの-】
===========================================================
.第六ゲーム内にて、もう一度やり直す場合
一度部屋を出れば元に戻るはずが、設定ミスにより
システム内で変な戻り方になっていた為
人形を正しい位置に置いてもフラグが立たなくなっていたのを修正。

*第六ゲーム内の仕掛けを正常化するため
次の手順を行ってみてください。

手順:)ver.1.7に更新したあと
第六ゲームの部屋に入り一度外に出てもう一度中に入る

これで恐らく正常に作動すると思います。

.ゲーム内のルールブックにて誤字脱字があったのを修正。

.第七ゲーム、チェスの駒の部屋から奥に進んだ部屋内にて
 本来、少女の霊視スキルが高いと表示される幽霊が
 設定ミスにより表示されないミスを修正。

.パッシブスキルの効果が反映されなかったのを修正。
 またステータス画面にも反映されるよう修正。

.装備品『黒王宝珠』の効果が設定ミスにより
 全く異なる効果になっていたのを修正。

.装備品の効果にて、ステートや属性耐性の増加グラフが
 ステータス画面に反映されなかった不具合を修正。

.第五ゲームにて一部の宝箱の中身が無限に取れる設定ミスを修正。

.幽霊の浄霊/除霊の実績解除にて、設定ミスにより
 まだ彷徨う幽霊がいるにも関わらず実績が解除されてしまう不具合を修正。
===========================================================
*補足
ver.1.5でいくつかシステムに関する補足説明イベント等を追加した為
ver.1.4からセーブを持ち越した場合以下の症状が出ますが
これは不具合ではないので無視してくだせい。


◎便利屋に入ると、補足説明的なイベントが発生。
一度発生すればフラグがたち、以後はでない。

◎イベントアイテムが置いてある場所に隣接すると
『?』マークが現れ、取れば出なくなるシステムを追加した為
イベントアイテムを既に取った状態でver.1.5に更新した場合
『?』マークが出てしまう。

ちょっとした報告です

修正作業に伴い、次のver.1.5ではシステムが色々と変更するかもです。
変更点は以下の内容になってます。

=====================================================
変更点1:キャラクターの成長システム
=====================================================
現ver.1.4では敵との戦闘勝利後、強化値を得て
それを振り分けて強くするという手順でしたが

次のver.1.5では戦闘勝利後
各キャラクターの能力値がランダムに成長していき
強化値で振り分けは補佐役といった感じにしようかと。
(*ただし、このランダムに上がるシステムには問題点があり
 どのパラメーターがどれだけ増加したかが表示されない為
 ステータス画面で確認しないといけないという・・不便さが・・。)

振り分ける際に必要なポイントや
能力値の上昇加減は色々な方のアドバイスを参考に調整。

=====================================================
変更点2:装備値(CP)を廃止
=====================================================
装備が結構不便な上、システム的にも色々複雑化しているようなので
少しシンプル化する意味もあって、CPを廃止して自由に装備が出来るように
しようかと思います。

これで少しは装備が生きるようになる・・かと思います。

この変更に伴い、装備値増加アイテムを強化値増加アイテムに変更。
装備ボーナスを別のボーナスに変更。

=====================================================
変更点3:装備ボーナスをラッキーボーナスに変更。
=====================================================
このボーナスで得られるものは【強化値】【習得値】の二つあり
通常戦闘の勝利回数が20回毎に発生します。

また、このボーナスには5段階の(Lv)があり
戦闘勝利回数を重ねる事で上がり、得られるポイントも増えていきます。
ただし、習得値に関しては【lv1で+1】【lv3で+2】【lv5で+3】といった
形にしようかと思います。

ちなみに、lv5になった後はlvがリセットされ、lv1に戻る
といった感じにしようか・・
それとも、そのままlv5を維持させようか・・・悩み中です。
 
=====================================================
変更点4:習得値(SP)
=====================================================
スキル習得/強化の際に
スキルによって必要なポイントが異なっていましたが
全て1ポイントで習得/強化できるよう統一化。

*その分、アイテム等で得られる習得値は多くて3ポイント
 少なくて1ポイントにしようかと。

=====================================================
システム面での変更内容はこんな感じに考えています。

ただ、この変更で不安なのが現ver.1.4をプレイしている方が
この変更をどう受け止めるか気になる所です。
ゲームバランスも大きく変わってしまいますし
混乱させてしまう場合もあり
う~む・・これが一番、頭を悩ませている所です。

クリアしてしまった・・

BioShock Infiniteをついにクリアしてしまった。
何か夢中になってプレイしてたんであっという間だった感じです。
後は実績何かを解除する、やり込みプレイのみ。

それにしても今回はエンディングが一本道だけみたいで
なんと言うか、もっと救いはなかったんですかー!!
と、思うくらい印象的な終わり方でしたよ。

いや、でも主人公やヒロインからすれば
あれがお互いにとって一番救われる結末なのかなあと
色々と思わせるものがあったとです。

という訳で以上雑記でした。
そいではノシ

-プチ報告:ゲーム制作の進行状況-
ゲーム製作進行度:10%
ストーリーやシステム周りで、ああしたほうがいいか?
いやこっちの設定の方がいいか?と
色々右往左往して中々決まらずにいたりします。
       

BioShock Infinite

結構前から楽しみにしていたゲームなんですが$69だったので
一年我慢して安くなってから買おうと思ったけども
ガイアが買えと囁いて、つい買ってしまったとです。

でも、これで休みの間は集中的に遊べる!
ゲーム制作も好きだけど、ちょっと寄り道をしてきます。

ちなみにBioShock Infinite/バイオショックインフィニットは
こんな感じのゲーム▽
*グロテスクなシーンや暴力的なシーンがある為
 苦手な方は見ないほうがいいかもです。


(* ̄з ̄) ん~ふ~ふ~ふふ~ふ♪
(* ̄з ̄) ん~ん~ふ~ふふ~♪
さあて、それじゃ早速プレイするとしますか!
ヒャッハー!!

時が経つのが早い

ふとブログを初めてもう何年になるんだろう?と思い
ちょっと過去の記事を調べて見たら、2年と半月経っていました。

そうか、もう2年も経つのか・・
何かあっという間に感じますね。

ブログを始めた当初は何を書こうかな?
どんな事を記事にしようか?
あっ!誰かブログを見に来てくれた!
ぶ、文章変じゃないだろうか?
ふぉっ!?コ、コメントがある!?
ど、どう返事を返そうか?

と、何かドギマギしてましたよアハハハ。
まあ、今も大して変わってませんが(おいおい

でも、二年もブログを続けられるとは自分でもちょっと驚き。
せいぜい1年くらいだろうと思ってたけど意外や意外。
とはいえ、最近はブログの更新がのんびり気味になっていますが
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
