

製作進行状況

前回の予告通り、今回は新たに導入したシステムを
紹介しますです(=Λ=)>ヒゲッ!

(あと、バトルレイアウトもやっと決まったので一緒に報告)

☆その名も“型(スタイル)システム”☆

・型システムの主な概要
型システム(以後スタイルと呼ぶ)は戦闘中、
各キャラがコマンドを選んでいる時に変更する事が可能で、
このスタイルには【基,功,守,心,迅,体】の6種あり
それぞれ異なった効果をもっている。

・各スタイルの主な効果

基【基本の型】
特に効果を持ってはいない普通の型。

功【闘志の型】
攻撃に特化した型
攻撃力:50%,俊敏性:10%アップするが、
防御力:50%,精神力:50%ダウンする。

守【守護の型】
防御に特化した型
防御力が50%アップし、全ての属性が半減するが、
攻撃力,俊敏性,精神力は0となり
次のターン、ガード以外は行動不可となる反動あり。

心【悟りの型】
魔法に特化した型
精神力が50%アップし、SP(生命エネルギー)を毎ターン微量回復するが
攻撃力,俊敏性は0になる。
防御力は変化なし。

迅【神足の型】
素早さに特化した型
俊敏性:50%アップするが
攻撃力,防御力,精神力は30%ダウンする。

体【治癒の型】
治癒に特化した型
防御力:50%アップし、GP(生体エネルギー)を毎ターン微量回復するが
その分SPが微量に消費され、攻撃力は0となり精神力は50%ダウン、
さらにスキルは使用不可となる。
俊敏性は変化なし。


といった感じに、スタイルにはそれぞれ異なった特徴を持っています。
戦況に応じてスタイルをうまく活用したり、
相手の次の行動をうまく読みさえすれば、
負ける事はない・・・はず?

型システムについてはこんな感じです。

そして、以後“スタイル”と呼ぶと言っておきながら
結局“型”と呼んでいるという罠

うん、まあ・・いつもの事かw

あと、バトル画面なんですが・・
前に言ってたステータス表示の方はあきらめますた・・
無理だ・・あれは・・ウチには無理だ・・・
心が折れた・・・鍛冶屋でも直す事は出来ないほど
無残に、こなご~な!
なもんで、これでいきます!
うん!
やれるだけの事はやった!
悔いはない!(・・たぶん

▽ちなみに、これが完成したバトル画面▽
Untitled-1 copy


コマンドを選んでいる時に、どのキャラクターが選択されているか
わかりやすいように、バトルステータスウィンドウの右上に、
そのキャラクターの画像が表示されるように設定を追加しました。

これで、バトルレイアウトは完成
もう、いじらん・・・バトルステータスの
スクリプトいじりは疲れた!

という訳で今回の報告は以上!
さあ、あとはボスのスキルと
ミッションの報酬を設定すれば序幕かんすぇい!
がんばるど~!

そいでは~(=▽=)ノシ

追記:よく見たらSPの右横・・
以外にスペースある事に気が付いた・・
ちょっと位置修正だけしときます。

comment

Secret

そんな理想で大丈夫か?(某黒スーツの天使の名言

FF13はやった事がないんでわからないけども、
各スタイルの特性をよく覚えておかないと、
逆に不利になってしまいますね。

功のスタイルでは、防御力が極端に下がってしまいますから
敵のGpなどが、残りわずかの時に一気に叩く!

もしくは、奥義を使う際に切り替えて攻撃!
っていうのもありですし。

守のスタイルだったら、スタミナが切れて
攻撃とかが出来なかった場合、スタミナが回復するまで
守のスタイルでしのぐ!といった感じにもできます。

プレイヤーの判断しだいで、戦略は色々組めます
(これはいいすぎか)

とりま、序幕完成まであと少しなので頑張りマッシュ!

『シェイハ!シェイハ!ハァーッシェイ!!』(理想のテンポ)

システム的には、FF13のオプティマシステムに似ていますね。状況によって役割を使い分けるっていうヤツですネ。使いようによっては厳しいモノになりそうですネ・・・。
【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
