

ちょっとした報告です

修正作業に伴い、次のver.1.5ではシステムが色々と変更するかもです。
変更点は以下の内容になってます。

=====================================================
変更点1:キャラクターの成長システム
=====================================================
現ver.1.4では敵との戦闘勝利後、強化値を得て
それを振り分けて強くするという手順でしたが

次のver.1.5では戦闘勝利後
各キャラクターの能力値がランダムに成長していき
強化値で振り分けは補佐役といった感じにしようかと。
(*ただし、このランダムに上がるシステムには問題点があり
 どのパラメーターがどれだけ増加したかが表示されない為
 ステータス画面で確認しないといけないという・・不便さが・・。)

振り分ける際に必要なポイントや
能力値の上昇加減は色々な方のアドバイスを参考に調整。

=====================================================
変更点2:装備値(CP)を廃止
=====================================================
装備が結構不便な上、システム的にも色々複雑化しているようなので
少しシンプル化する意味もあって、CPを廃止して自由に装備が出来るように
しようかと思います。

これで少しは装備が生きるようになる・・かと思います。

この変更に伴い、装備値増加アイテムを強化値増加アイテムに変更。
装備ボーナスを別のボーナスに変更。

=====================================================
変更点3:装備ボーナスをラッキーボーナスに変更。
=====================================================
このボーナスで得られるものは【強化値】【習得値】の二つあり
通常戦闘の勝利回数が20回毎に発生します。

また、このボーナスには5段階の(Lv)があり
戦闘勝利回数を重ねる事で上がり、得られるポイントも増えていきます。
ただし、習得値に関しては【lv1で+1】【lv3で+2】【lv5で+3】といった
形にしようかと思います。

ちなみに、lv5になった後はlvがリセットされ、lv1に戻る
といった感じにしようか・・
それとも、そのままlv5を維持させようか・・・悩み中です。
 
=====================================================
変更点4:習得値(SP)
=====================================================
スキル習得/強化の際に
スキルによって必要なポイントが異なっていましたが
全て1ポイントで習得/強化できるよう統一化。

*その分、アイテム等で得られる習得値は多くて3ポイント
 少なくて1ポイントにしようかと。

=====================================================
システム面での変更内容はこんな感じに考えています。

ただ、この変更で不安なのが現ver.1.4をプレイしている方が
この変更をどう受け止めるか気になる所です。
ゲームバランスも大きく変わってしまいますし
混乱させてしまう場合もあり
う~む・・これが一番、頭を悩ませている所です。

comment

Secret

No title

おぉ、わがままな1プレイヤーの意見を取り入れてくださり感謝いたします;w;
それと・・被ダメ時・回避時の音声も他の効果音に消されて聞こえない気がしますですので・・そこも見直しを検討していただけると嬉しいです。
勝手なことばかり言ってすみません・・
せっかくの素晴らしいゲームですので憂いなくプレイしたいのです;w;

adoruさんへ

それでしたらリルの音声を調整し直してみます。
ただ、次のver.1.9の更新するまでお時間を下さい。
他に修正箇所がないか調べながらしようと思うので。
申し訳ないです。
ちなみに、次の更新予定は次の日曜日
早くて土曜日にする予定です。

No title

早速のお返事ありがとう御座いますです
ふむむ・・・成る程、リルの音声SEだけ上げる方法ってないのでしょうか・・?;w;

お返事。

香取華鈴さんへ>
ゲームプレイありがとうです。
ver.を先ほど更新したので
グッドエンディングの方へ行ける・・はずです(汗

とういろさんへ>
報告して頂いた部分は修正しておきました。
これで大丈夫なはずです。

キャラクター「ハグリス」の習得値が付与されない>
第五,六,七で起こる現象だったなら
設定ミスが原因で、ハグリス以外のキャラクター達も
獲得できない状態になっていました。
ver.1.8では修正してあります。

adoruさんへ>
恐らくリルの音声SEの音量が低くて
他のSE音で聞こえにくくなっているのかも。


キャラクター「ハグリス」のスキルPが付与されません

今回ダウンロードさせていただきました。
大変面白く、キャラクターも可愛く楽しませて頂いてます。
ですが、プレイしていて気になる点がありまして質問させて頂きます。

キャラクター「ハグリス」のスキルポイントが付与されないのですが、こちらは意図された設定なのでしょうか。
他のキャラクターは付与されるのに、ハグリスだけ付与されません。

【環境】windows7 64bit

もし仕様や関する記述をすでに開示されてましたら申し訳ございません。

よろしくお願いします。

追記

ちょっと違いました
エントランスで元に戻るわけではなく、マップの最上部に本のページが現れてるっぽいです
なので狭い部屋だと全面に出てきてしまうようです

バグ

第六ゲームの初めの本を読んだらバグりました。
http://s1.gazo.cc/up/54980.jpg
人形の部屋だとこうなり
http://s1.gazo.cc/up/54981.jpg
エントランス(?)だと元に戻り
http://s1.gazo.cc/up/54982.jpg
ここだとほぼ全面に・・・

感想はココでいいのでしょうか

初めまして、香取華鈴と申します。
とあるレビューサイトから飛んできました。

すごく好きな雰囲気です。
今回のVer1.7しかDLしていないのでバッドエンドしか見ていませんが…。
経験の書は
『エクソシスト』『行き抜く為の心得』『モフモフ好き』『ウィザリアンナイツ』
の4つだけ埋められました。
(記憶は全員いっぺんに見たいのでまだ全員4つ目だけ見ていません。すごく気にはなりますが…!)

とても面白かったです!
それでは、次のVerを楽しみに待ってます~。(^-^)ノ

お返事

楔の入手方法>
残りの楔、白と黒ですが、すいません
ちょっとした設定ミスが原因で、現ver.の方では
入手出来なくなっています。
本来なら第七ゲームの隠し部屋にいる幽霊が
白の楔を持っているんですが、その幽霊が現れなくなってしまっているので
次のver.1.8に更新するまでお待ちください。

楔の入手方法がわかりません

とても面白いので最近はまりました!
楔の入手方法が分からなくてつんでしまいました。
赤の楔と青の楔は分かったのですが。。。ちなみにバージョンは、このサイトのゲームページからとんで入手できるバージョンです

kumihoさんへ

霊視状態がMAX]なら現れるはずなんですが・・
こ、これで同じ現象が二人目・・という事は設定ミス。
すいません少しお時間をください。
恐らく、どこか別の場所で変にフラグがたち
ウィンスが現れないようになってしまっているようです。

となると、流さんには凄く申し訳ない返事をしてしまった・・

No title

回答ありがとうございました。

第7の部屋のチェスの場所の幽霊が霊視MAX状態でも現れず、困っています。
前のコメントは説明不足でしたすみません。

何か現れるのに必要なものはありますか?

お返事。

ポンダー さんへ>
問題の部分は何とか解決できました。
新しく更新したver.1.7では正常に反映されるようになってます。

kumiho>
白の楔は第七ゲームの隠し部屋にいる幽霊がもってます。

初コメントです

楽しくプレイさせていただいております。
BADエンドをクリア後今はTRUEエンド目指して魔神を倒している最中ですが、白の楔だけがどうしても見つかりません。
BADエンドの際にはすぐに見つけられた記憶があるんですが、、、><
ちなみにそれ以外(黒以外)は倒しました。あとは白だけだと思うのですがどこで手に入れられるか、ヒントをお願いしますm(__)m

ステータス画面の表示について

 初コメントです。
 まだプレイ途中なのですが、どうしても気になることが有ります。
 スキルの『同調』や『ジャック』や『ホーリィ』、能力成長の『-Pow Up-』などを取得・上昇させてもステータス画面では(主にBLOやCRIや耐性の)数値表示が変動していません。
 できれば内部数値ではなく、せっかく表示しているのだから変動ししているのなら補正を反映した数値で表記して欲しいのですが、これはバグですか?それとも仕様ですか?
 後は誤字・脱字報告です。
 まずルールブックの『主な属性の関係』で水属性の弱点が描かれていません。それから同じくルルブの『◎システム用語』の2ページでSPIとSTRの文字が変な風に入っています。システム用語の4、5、6ページの内容の一部が重複しています。
 以上報告終わります。
 

お返事

・黒王の宝玉を装備すると治せない毒状態になる>
いえ、こちらの設定ミスでした。
本来ならMP回復のステートが付加されるはずが
毒状態の設定になってました。
また調べた所、+1.2.3.4までの黒王宝珠も同様に
設定ミスをしていました。

・第2ゲームのある壷から永久的に30BPを獲得出来る>こちらも調べた所、同様に設定ミスが原因で幸福の壺になられていましたorz

直ぐに修正しておきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

リスまるさん、ヒントありがとうございます!
無事進められました♪

今度は自分でお返事。

前の部屋に置いてある無数の骸骨人形達の内の
一体を倒すと人形の脚と言うのが手に入ります。
それを戦闘中に使用すれば除霊できます。

No title

黒江さん、ヒントありがとうございます。実際に何回か逃げてみたんですが、戦闘中にアイテムを確認しても、キーアイテムが見つかりません。人形自身が何かもっているということですか?

ふお!?

名無しさん、返事が遅れてしまってすいません。
黒江さん、代わりにお返事して頂いて
ありがとう御座います。

う~む・・しかし、攻略云々のコメントが結構多いので
攻略をまとめた記事でも作った方が良さそうですね。
時間がある時にでも、用意しようかな・・。

人形さんはアイテム袋の中身が見えない

1、本を読む
2、逃げる

3、その辺りのヒントでわかった所まで進めたら、脚のない人形戦中にアイテム欄を良く見る。

なんでイベント起きないんだろうって
3回ほど話しかけては、逃げた私が居ます。

No title

第6ゲームの脚がない人形との戦闘でHPを削れず困っています。どうしたら倒せるのか教えて下さい。

お返事

装備値が無限に上がるバグの件>
ゲームプレイありがとうです。
分かりました、ただ中途半端に修正中の物があるので
それを終えた後にでも更新するようにします。
早くて今日中、遅くて明日には更新できると思います。

もう片方のエンディングを見るためには?>
ゲームプレイありがとうです。
第七ゲームを攻略する前のデータがあれば
もう一方のEDを見る事は可能です。

No title

非常に凝った綺麗なグラフィックや、除霊システム・屋敷の雰囲気等々、全体的に自分好みで、最後まで楽しませて頂きました。
場所によっては周囲が見えなさすぎてかなり手探りだったり、敵が強すぎて泣いたりもしましたが…無事クリア出来ました。
フリーでここまで楽しんだのは本当に久々です。素敵なゲームをありがとうございました!

ところでエンディングは二種類あるとのことですが、もう片方のエンディングを見るためには、やはり最初からやり直すしかないのでしょうか?セーブデータをこまめにわけなかったツケかもしれませんが…

かなり困ってます

いろいろ修正をされるようなんですが、装備値が無限に上がるバグが発生してしまっていて、かなり鬱陶しいのでこれの修正パッチだけでも出していただけないでしょうか。
3番目のメンバーのドーピングが加入時からできないために戦闘をするしかなく、そのために戦闘回数300回を超えてしまう→バグ発生、という方多いと思います。

よろしくお願いします。

あいさんへ

次のver.では主人公の明るさを広範囲に広げたり
ランプの灯等も結構明るくなってます。
なので今よりかは大分見やすくなっていると思います。

ちょっとやってみたけど・・・

雰囲気を出す以前に不具合と言って良いほど画面が暗くて一歩先のドアさえ見えない状態です

こういったことは改善などはされるのですか?

お返事

いつもすいません黒江さん、ありがとうございます。

るんるんさんへ>
習得値(スキルポイント)を増やすアイテム
『技の木の実/果実』が道具屋に売っているので
それを使用すれば増えます。

No title

黒江様回答ありがとうございます(´▽`)

おかげさまで実の使い方がわかりました!
ありがとうございました(^^)

やはり最終的にスキルが大切になってくるんですね!
一週目からスキルのレベル上げには苦戦していたのですが
スキルポイントはシナリオのボスを倒さないともらえないのでしょうか?
何かほかに良い方法があるのでしょうか?(T_T)

ノーマルクリアまで一切強化なしとか、とんだ制限プレイ!
とは思えど、結構行けるもんなんですねぇ。

■実の使い方とか
Itemのサブメニューには
Battle(カード類)
Sub(Battleと中身が一緒)
Jewelry(装備の内、宝石類)
Accessory(何も表示されない)

の他に

Material(製造用の素材)
Artifact(換金用のアイテム)
Collection(レアドロップのコレクション用カード)
Event(重要アイテム。実やら紙片やら鍵やら帰還用の羽やら思念石やら)

があり、サブメニュー選択状態で
Battleの←か、Accessoryの→にカーソル移動すると出てきます。
他にも選択肢が下に隠れてたりする所もあるので
見直してみると意外な発見がある、かも?

■特殊な扉
いわゆる開かずの間と言われてる扉は、禊というアイテムが必要で
思念石集めの所でリスまるさんが仰ってた「隠れた幽霊の浄化」で手に入ります。
場所とかはココのコメントログを見ると解答丸々載ってたりするので自力に疲れたらどうぞ!

手に入れた禊と、開かずの間の関連は、現Verでは判り辛いので
青だけ同ゲーム内、あとは同じ階にあるから兎に角開けて見る方向で。

No title

回答ありがとうございます!

質問ばかりで申し訳ないのですが
緑の実や白の実はどうやって使うのでしょうか?
魔術書に使用は移動時と書かれているのですが
バッグの中にもなくどう使用すればいいのかわかりません(>_<)

あと開かずの扉のことなのですが
特殊な鍵を使うのはわかっているんですが
完全にお手上げ状態ですorz
何かヒントをいただけないでしょうか?(>_<)

るんるんさんへ

ゲームプレイありがとうです。
クライヴ、リル(少女)、ニナが覚える技能スキルは
石を集めるのに必要なものもあります。
他にも隠れた幽霊達を成仏させたり
隠しボスである魔人達を倒せば石は集まります。

No title

先ほどノーマルエンドをクリアしました!(o^^o)

主人公と少女の記憶は全てみることができたので
今はニナとハグリスの思念石集めに奮闘中なのですが
なかなか見つかりません(>_<)

やはり石を見つけるには必要なイベントやスキル
などがあるんでしょうか?


プレイ さんへ

ゲームプレイありがとうです。
それと報告感謝です。
しまった、そう言えば便利屋のカウンターの後ろに
回った状態での導きの羽の事を考えていませんでした。
これはマズイ、店が利用出来なくなってしまいますね。

それとリルの記憶4番目の設定ミスも危ない。
こちらの方も修正しておきます。

他にも、まだ報告されていない
設定ミスがあったので、そちらも修正しておきます。

そして序盤でSTRが、きゅ、900・・だと・・!?
お、おうふ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
今、ver.1.4にてクリアーしたところです。
ストーリーも雰囲気もとても良く
楽しませていただきました。

次のバージョンでは
育成システムが変わるのですね。
確かに、今回成長ポイントの振り分けは
このゲームにおける各パラメータの重要性が
つかみづらかった事もあって
すこしやりづらい所があったきがします。

尚、慣れてからは
もう、狙った所にがんがんふりこみましたけどねw
因みに私はこんな感じにしました。

主人公: HP、STR、DEF、AGI
女の子:HP、EP、DEF、AGI
ニナ:HP、STR、AGI
ハグリス:HP、EP、STR、AGI

最終的に
HPは:みんな300
EP:0か150
DEF:1か100
STR:800 か 1
AGI:みんな300
ハグリス以外は結局
通常攻撃しかしてませんでした。
死なないHP確保であとは、攻撃しまくり。
これはこれで
とても楽しかったです。

DEFの意味があんまりなかったのと
魔法の優位性が少なかったのがきになりました。
バージョンアップ後のバランス調整に
期待しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お二人に感謝!

storickさん、黒江さん、アドバイス感謝です。
お二人のアドバイスは結構参考になり
色々とヒントが得られたので
早速取り組んでみようと思います。

ああ~これでやっと先に進める。
長かった・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

別々にしてみては?

結構システムが変わるので、ver1.4は残しておいて
ver1.5からは別々にするとか。
よく格ゲーとかはバージョンアップ的なものとかで
分けてあるじゃないですか。ストⅣだと
アーケードエディションとか。
なので、新バージョンは「○○バージョン」とか
銘打ったりするのはどうでしょうか?
それとも、こっちはめんどくさいですがゲーム内で
バージョンの切り替えが出来るとか。

…あくまでこの意見は参考までに受け取ってくださいw
【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
