

なんてっこた

テストプレイもようやく終盤に差し掛かって
ようやく公開できそうだと思いきや
ここで新たなバグを発見。

と言ってもそんな大げさなものでなく
陣形の効果説明が表示されないという。

原因はスクリプトの競合もしくは導入順(?)が原因かも。
だがしかし、ここで変に導入順をかえると厄介な事になりかねない・・
(*変に導入順をかえると余計にバグが増えてしまう恐れがある他
  また最初からバグチェックをし直しという。

ここは、別ファイルで陣形の効果説明を記載した
テキストを用意する事にしました。

流石にまた最初からバグチェックし直して公開が伸びちゃうのはなあ。
実を言うとこういった仕様になりつつあるバグいくつかあったり。

一つは、戦闘から絶対逃げれるアイテムをコモンイベントで
作ったんですが、リアルタイムバトルだと発動までに
ちょっとした時間差が出てしまったり。

戦闘アニメーションの際、FPSの関係か
エフェクトとモーションがずれたり・・
何気にこれが一番気になってたので何度も調整し直したけども
結局どう足掻いても結果は同じだったという大ショック現象。

あと、バグとは全く関係ないんですが
ゲームのデータ容量が“600MBオーバー”しちゃってました。
主にグラフィックが原因。

口パクアニメーションも入れてる他
他にも色々いれちゃってるからね~。

・・・これ、アップロードできるんだろうか?(今更かよ

そして最近絵描いてないな~
ちょっと描きたくなってきたな~
という誘惑に負けそうな者がここに一人いる

では、今回はこのへんでノシ

comment

Secret

No title

容量凄まじいですね(汗
一体どれだけのアニメーションやら入れているのか>>
 詳しく言うとグラフィック316MB
 オーディオ219MB
 ・・・あっ、オーディオも結構あった。

テストプレイって結構キツイですよね>>
 若干自分の中でトラウマになりつつあります。

自分の予期せぬプレイ方法でやらないと
バグは見つからないわで。>>
 そうなんですよね~、これが一番心配な事。
 やっぱり作っている当の本人がテストプレイを
 すると、どうしても偏ったプレイになってしまう。

 一応友人一名にもテストプレイを頼んで
 やってもらってはいますが
 やはり、それでも出てしまう場合もありますし。

公開したい逸る気持ちを抑えて、じっくりやらないと
結局はバグ修正に追われる事になります>>
 仰る通り、実際ウチも去年にお試し版を
 公開した時に痛感しましたよ(トホホ
 しかもウチの場合、誤字脱字の多さも半端じゃない。
 これも気をつけないとせっかくのシーンが台無しに。

完成したらプレイさせて貰います♪>>
 ありがとうごぜえますだあ。
 公開まで、まだ時間は掛かりそうですが
 少しでも快適に楽しんで貰えるよう頑張ります。

容量凄まじいですね(汗

グラフィックはそこそこ重いといっても
そこまでいくものなんですか(汗
一体どれだけのアニメーションやら入れているのか…

テストプレイって結構キツイですよね。全てにおいて
気を張っていないといけないし、自分の予期せぬ
プレイ方法でやらないとバグは見つからないわで。

でもテストはしっかりやらないとダメですよ。
公開したい逸る気持ちを抑えて、じっくりやらないと
結局はバグ修正に追われる事になりますので
(※実体験です)

完成したらプレイさせて貰います♪
【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
