

今回は二本立て

---------------------------------------------------------
-もくじ-
*メイン記事:『-ゲーム製作にて現在の悩み-』
*裏記事  :東方GTA 『-出会いは人(?)を変える-』
---------------------------------------------------------

メイン記事:『-ゲーム製作にて現在の悩み-』

う~む・・敵スキルを作成する際に色々と悩み考え中。

敵一体に設定するスキルは何個くらいがいいか・・
ザコ的は2、3個くらい
ボスは必殺入れて4種類くらい
中には使いまわしもアリかも。

技の威力はどのくらいがいいか。
初期だと、主人公一人だから
あまり強くは設定できない・・
むしろ、最初のボス以外のザコ敵はスキルなしの方がいいだろうか?
所持金も少ないし、それ程得られもしない・・
扱えるスキルだって少ないし。

でも、それだと戦闘が単調になって
この時点で飽きられてしまうかもしれない・・
う~~~~~~む・・・・・・・・・・。

と、泥沼に見事ハマってます。
本当どうしたもんかな~。
--------------------------------------------------------------

裏記事タイトル『-出会いは人(?)を変える-』
サブタイトル【-武器商人-NITORI/にとり-】

初めて足を踏み入れた人の世界。
様々な人間達と出会い
その出会いから起こる数々の出来事を経験する内に
彼女の中で、次第に大きな変化が出始める。
Untitled-2.png
『・・・おい、つっこみ所ありすぎだろ!?』
って言われそうなくらい、前回から変わりすぎな”にとり”。

凄くワイルドになられているし。
商人なのにスナイパーライフルを片手に持って
それで一体どうしようと言うのかね?
そして、ここ数日で何があったし
と言った具合に(=ω=)

そうそう、このモデルの塗りなんですが
実はウチがちょっと手を加えて改造してたりします。

手を加えた部分は『帽子』『髪の毛』『顔』『スカート』『タイツ』靴』部分。
▽ちなみに顔のドアップはこんな感じです▽
Untitled-3 copy

目の形や瞳、肌の色と結構変えてます。
元々の物でも十分よかったんですが
ストーリーを進めていくうちに
顔つきや服装に変化を入れたいなあ~と思ってやっちゃいました。
このにとりモデルを製作した方、勝手に改造してごめんなさい(汗

まあ、個人で遊ぶだけなら・・・・大丈夫・・かな?
もう少しストーリーを進めたら
顔に傷跡何かをつけて、よりワイルドさを演出してみようかと考え中。

そうそう、このゲームをやってて思った事があったりする。
ブラックラグーンのキャラとか絶対合うだろうなと。
何度も頭の中で浮かんだもんさ。

そして、もしブラックラグーンの登場人物の誰かと
にとりを置き換えるとするなら、ベニーのポジションが合いそう(機械繋がりで
レヴィは『霊夢?』(雰囲気的に
ロックは『魔理沙?』(霊夢に振り回される姿を思い浮かべたら妙にしっくりきた)
ダッチは・・・誰が適任だろう?

ヘンゼルとグレーテルは『レミリアとフラン』(吸血鬼繋がりで
あ、でもホテルモスクワグループと紅魔館組も合いそう。

暴力教会グループは
守矢神社組?

・・・てか・・あれ?いつの間にか話が脱線してるし。
まあ、いっか!(おい

では今回はこの辺で!!ノシ

comment

Secret

No title

マッドスミス さん>
そこらへんは大目に見てくだせい><
というのも、ウチがやったのはテクスチャー
(プラモデル何かに張るシールみたいな物)
を強引に上から塗り替えただけなんで・・・・。

ちなみに、上着の方は元々このゲームにある衣装を着せただけだったりします。
さすがに、これに合わせて描き込むのは至難の業。
というか匠の業。未熟なウチには、まだ遠い目標だぜ・・。
でも、今は無理でも、いつか、ここまで描き込めらるようにはなりたい。
日々精進あるのみ!!

No title

おおー!さん>
元々のモデルの出来がよかったので上手くいった感じです。
一から製作したら、これ程うまくはいかないだろうなあ。
あとSkyrim・・・前作オブリビオンを
やっていた者としては興味津々。
でも、PCスペックがちょっと不安だっりで手が出せずにいました。
しかし・・う~む、今やってるGTAⅣに飽きたら
思い切って、今度はそっちを買ってやってみようかな?


冬待さん>
凄く参考になるアドバイスで助かります。
そうか、独自の戦術パターン・・・この手があったか!
ちょっとキュピーンと来た!

そういえば、ダメージを耐えたり、回復、状態異常
等は作っていたけど、一時的に能力を上げるスキルとか
まだ、作ってなかった!見落としていた・・orz<なんてこった・・

冬待 犬都さん、ありがとう!
これを参考にちょっと調整し直してみます!
ああ~、これでやっと道が開けたあー!
早速製作開始だあああ!!ヒャッハー!!

オレサマ オマエ マルカジリ!

おおー!さんに悪いデスが、顔以外のテクスチャが顔と比べてリアル過ぎてバランスが悪いデス…。
頭と体の等身に違和感を感じまくりデス…。

作るのならリアルで作るかデフォルメで作るかハッキリ決めた方がいいと思いマス。 リアルで作るなら頭を現実に近いものでモデリングするとか、デフォルメで作るならテクスチャの描き込みは抑えるとか。

リスまるさん及びコメを見た方々、コメを読んで不快に感じたのならすみません。ただどうしても言いたかったので。

No title

 雑魚敵は、耐久力に沿っていくつスキル付けるか決めたらいいと思う。
HP少ないのに、沢山付けても使えないと思うし。
序盤雑魚は一つか二つで、雑魚に混じってるちょっと強い敵は、独自の戦術パターンを設定してあげてもいいかもしれない。
例えば、最初のターンで毒攻撃をした後は、ひたすら足払いしてターン消費させる嫌らしい敵とか。

 ボスは、もし「そのシーンで活躍させたいキャラ」が居るなら、そのキャラの特技がすごく有効なスキル構成にしてみたり。
まぁ、ボスはスキルの数に拘る必要はないと思う。
例えば、ボスが自分の能力上昇スキルを使ってきた場合、そのままだと超強くなるから、能力低下、もしくは打消しスキルを持つキャラで効果を打ち消すと凄く楽になるとか。
また、残り体力に応じて、戦術パターンを変えてみたり。
他にも、あるタイミングで1度だけだけど、強力なスキルを使うとか、HP20%以下になると稀にHPが全回復するとか、HPが減ってくると怒って2回攻撃やむしろ冷静になってカウンター攻撃や魔法攻撃してきたり。

 まぁ、敵キャラ、特にボスキャラにも、しゃべらなくてもそういう部分でキャラクター付けをしてやると、プレイヤーの印象に残るボスキャラってのが出来てくると思う。

ファイナルファンタジー5のボスキャラ群なんかは、ものすごく丁寧にボスのキャラクターが作られてるので、参考にしてみるといいかもしれない。
何事も製作者の愛情がカギだね。

 プレイヤー側のスキルの威力とか、種類はテストプレイしながら追加していった方が良いかもね。
敵に合わせて、必要な物を持たせる感じで。

No title

これはすごい!
リスさんはMOD制作のセンスがありますねww
GTAはやったことないですがSkyrimなどを見ていると自分でもMOD制作できたらいいなと思っていたのでうらやましいです!
【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
