

なるべく動くように・・

イベントシーンで、あまり棒立ちにならないよう
キャラには、なるべく動きを付けるようにしてます。

例えば、主人公が腕を組んで「ウンウン」と頷いてる動作とか
バトルシーンなどの動作とか、他にもいろいろ。

それにしてもドットキャラに動きを付けるのは難しい・・。
中でも表情をつけるのがウチにとっては高難易度。

あの小さいドット単位で、どう口を笑っている感じに表現するかとか
あと、敵に刺されて「ウッ!」という表情とか
照れている時や、焦っている時、落ち込んでいる時
悲しんで涙を流している時などの表情が・・・

う~む・・何か参考になるものはないものか・・・う~む・・・。

あ、そうそう今回の作品には前に作っていた作品の物を
結構流用してたりするんですが
その中に「語り部アマデア」というオリキャラがいます。

前々から、このキャラの歩行グラフィックを
修正しようと思ってたんでやりました。

▽これは修正前のアマデア▽
65464.png
▽修正後のアマデア▽
654.png
前のは等身が通常キャラよりも低かったり
色がちょっと気に入らなかったので修正。

あと、アマデアの立ち絵イラストなども
描き直そうかなと思ってます。

やる事がまだまだあり、3月中にデモ版を公開できるか
不安はありますが、何とか間に合わせるよう努力するのみ!(集中!

というわけで今回はこの辺で!
そいでは!ノシ

comment

Secret

!?

6年!?Σ(゚д゚ )
何と・・そんなに前からやっていたとは。

そして情報をゲット&提供感謝!
For-Ringさんの作品ですか・・
もしかしたら参考になるかもしれない!(-ω☆ )キラ-ン
ちょっと覗いてみますです。

デモ版の方は、戦闘部分が中途半端な状態になってしまうかもです(汗
ずっとイベントシーン作りにかかりきりで
未だに主人公達の技に手をつけていない状態なもんで(アハハ・・
しかもザコ敵すら、まだ設定していないと言うしまつ(おい

なもんで、デモ版ver1.0では作品の雰囲気を
味わう程度になり、修正した次のverから本格的に
戦闘部分が楽しめるという形になりそうです。

確認してるヒマはあるか・・・

もう6年もツクールやってれば人とかの行動とか、ゲームでの仕掛けが見えてきてしまうwたいてい当たりますね80%くらいかな?

私のリンク先であるFor-RingさんのVX作品「Fragile Knight」ではサイドビュー戦闘でダメージを受けると表情が変わります。というのも、臼井の会様の素材を使用しているのでダーメジ時との表情変更をしているみたいですねー^^;

最近は完全に戦闘アニメ専門なので(笑)そろそろつくりたいなぁ^^
デモ版楽しみにしてます^^vでも、無理はしないでくださいね。
ではでは。
【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
