スポンサーサイト


『 和み夢-ゲームプロジェクト- 』

♠DARK FANTASY RPG♠
Untitled-1 copy
   -THE LOST TRUE MEMORIA-

▽ゲーム本体▽
http://www1.axfc.net/uploader/so/2788015
*-2013 6/19 ver1.9に更新--

▽注意点▽
1)このゲームをプレイするには【VX RTP】というものが必須です。
ツクールVXを持っていない方は予め
下記のリンク先からダウンロードして下さい。



2)本ゲームのデータはrarで圧縮しています。
もし、rarを解凍できるツールをインストールしていない場合は
下記のURLからダウンロードしてください。
▽【解凍ツール WinRAR】▽
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

ゲーム紹介用タイトル2
舞台はとある古びた館。
名前以外の過去に関する記憶を失った主人公の青年クライヴは
館の使用人から突然、生死を賭けたゲームに参加するよう告げられる。

もちろん拒めば即ゲームオーバー・・
永久に館に捕らわれ、死後も魂を捕らわれ彷徨う事になる。

生きて出るには館の主が用意したゲームを
全てクリアするほか方法はない。

一体何故こんな事になってしまったのか・・
どうしてこんな所にいるのか・・
何もわからぬまま、彼はこの狂ったゲームに参加する事となる。

ゲーム紹介用タイトル3
クライヴ・ウィルモート【17歳/♂】
20120107055856ef9_20130201175459_20130203131638.png
【-使用武器/剣-】
不幸にも、この狂ったゲームに参加する事となった
プレイヤーの一人で、彼が今作の主人公。
他のプレイヤー同様に名前以外の過去に関する記憶を失っている。


銀髪の少女【13歳/♀】
20120107055856ef9_20130201175459_20130203131837.png
【-使用武器/タロット-】
彼女もまた、この狂ったゲームのプレイヤーの一人である。
しかし他のプレイヤーとは違い、自分の名前すら覚えていない。
*このキャラクターのみ
 好きなように名前を付ける事が出来ます。



館に囚われた魂達(幽霊)
『-unknown-』

*この他にも登場するキャクターは沢山います。

ゲーム紹介用タイトル4
1.サイドビュー形式
2.シンボルエンカウント形式。
(ボスや一部のイベントは除く)
3.フィールド上にはちょっとしたギミック要素あり。
4.アイテムなどはカテゴリ分け。
5.中二病的要素有り。
6.館に囚われた幽霊達を
 浄霊/除霊させる事が出来れば良い事が・・
7.キャラクター強化にはパラメーター振り分け形式。
 *振り直し可能。
【*この他にも色々な要素があります】

ゲーム紹介用タイトル5
20130201195711.png
ゲーム紹介用6
ゲーム紹介用7
ゲーム紹介用8
ゲーム紹介用9

▽ゲームのデモ動画▽
*こちらの動画は結構前の物になっているので
 システム面が今と少し違ってたりします
[広告] VPS

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして!
評価が高いゲームだと聞いて初めてフリーのRPGゲームをさせていただきました!
どっちのエンドもとても好きです!
もっと広まってほしいと思います!

No title

吐き気がするくらいつまらなかった

聖域の扉と鉄の鍵

聖域の扉は館2Fのどちらにあるのでしょう?

鉄の鍵の使いところがわかりません

ポーカーなんですが

10枚ずつしか賭けれませんか?全賭けしたいんですが。

No title

バグ?だと思いますので一応報告
リルの記憶の楔4つめを解放して一回みたあと
もう一回みると、はしごを登り終わってから
いきなり雨がふるシーンまで飛ぶ

オイルが入手できない

v.1.9
発電機修復しても、オイル供給できません。

どこかにスイッチみたいなのあるのでしょうか_?

No title

こちらのゲームに興味を引かれダウンロードを行い起動したところ
フォントが異様に小さく文字がまったく読み取れませんでした
みんなこの環境で遊んでいるのだろうか?と投稿されている動画など
他の方の環境を色々確認しましたが
私のような状態にはなっておらず原因が分からず悪戦苦闘しております
同梱されているフォントを既にインストールしているのが原因だったりするのでしょうか?

返答頂ければ幸いです

No title

前コメントのものですが
すいません自己解決しました
http://tkool.jp/support/faq/general/dep.html
が問題だったみたいです
お騒がせしました プレイさせていただきます!

No title

初めまして
このゲームに惹かれましてDLして起動しているのですが
起動した瞬間 RGSS2が停止しました みたいな表示が出てプレイできません・・・

今3度目のDL中です
DLも解凍もうまくいってますし ほかのツクール製ゲームは問題なく動くのですが・・・
因みにwin8です

No title

二つのエンディング見ました!
凄く面白く感動しました!
これからも製作頑張ってください。応援してます!

No title

凄く楽しくプレイさせて頂きました。
今後も応援していますので頑張って下さい!!

No title

どうもはじめまして
 
鉄の鍵って何処で使用するんでしょうか?

No title

すみません。みつかりました(^^;
てっきり石の墓だと思い込んで見逃してたみたいです。

No title

はじめまして、楽しく遊ばせてもらっています。
第5ゲームまできたのですが足があるはずの墓がみつかりません。
釣り小屋の中だとするとその中に入る方法がわかりません。
舌はみつけてるのですが、ほしがっている霊がみあたりません。
MAP左上に血だまりみたいなのはあるのですが霊がみえません。
他の二つはもう渡してあります。
Ver.1.9です

No title

ステータスの振り直しができません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ルジュマとの最終決戦の前に準備するためメニュー画面が開いたとき「ルール」のところを選ぶと、バグが出ます。
最後の最後の大事なところで致命的です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

はじめまして、楽しくプレイさせてもらってます。
一応END二つを見たのですが、1918年のワインが見つかりません。
こういったことを聞くのは申し訳ないのですが、よろしければ教えていただけないでしょうか?

No title

水の魔人はどのゲームにいますか?
楔はあるんです。

No title

すいません 原因わかりました>< ↓

No title

こんばんは 今日WizarienHearts をダウンロードしたのですが

RGSS200J.dllのファイルが見つかりませんと出てきてゲームを始められないです><

No title

こんばんわ。↓の書き込みをしたほっこりです。
第2ゲームの柵を開くために対応したレバーの位置がわかりました!!
フロア1通路B→右下→行き止まり→隠し部屋1です!
宝箱が3つ横置きしてある小部屋の壁にあるレバーが第2ゲームの柵に対応したレバーです!
そのあとは鍵穴のある扉へ行ってお守りをゲットしてから→改めて柵の先へ・・・・!

第二ゲームの青の楔で詰んでる人は参考にしてみてくださいヾ(o´∀`o)ノ

No title

こんばんわ!ウィザリアンハーツ、楽しく遊ばさせてもらってます!
ラストゲーム手前までストーリーが進んでるのですが、どうしても第二ゲームの柵が開かないので質問させてください(>Д<)

>>何周しても進めないので、全スキルレベルを上げてみました
すると目星Lv.2の効果(?)で、行き止まりにある隠しレバーおよび隠し部屋を見つける事が出来ました

・・・と、この掲示板の書き込みに有るので隠しレバーらしきものを探したのですが見つかりません。もう4時間さ迷ってます。

■第二ゲームの柵はどうやって開けるのか教えてください。
・「フロア3通路B」(白い魔方陣と、鍵の掛かった扉がある部屋)にある青いレバーは作動済みです。
・キャラのスキルはほとんどがマックス済み。
・その他レバーもすべて作動済み。

このゲームをこのままお蔵にしたくないので・・・先が見たいので・・
どうかどなたか隠しレバーの場所など知っている方が居られましたら教えてください (;´Д`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

報告

初めまして。ツクールでゲーム制作をしている者です。
気になったところがあったので報告いたします。

ニナの回想イベント 4番目の扉で、
1階の右上の部屋(階段の右隣)の灯が
歩いています(次々と別のグラフィックに変わる)。

「向き固定」されていないからだと思うのですが…。






No title

ハッピーエンドも終わりました。が、途中までならとてもいいゲームだったのに、前に報告した誤字含め、さらに発見される誤字・バグ等、残念な点も数多くみられました。


アマデア 顔見せることなんて→顔を見せる
ハグリス お前何かに破られてたまるか→お前なんかに
アマデア 私の剣があの子の喉元に突き付け→喉元を突き付け
紙片11 稼げる時代になっとは驚いた→なったとは
仮面戦前 ハグリス記憶あり 皆を命を奪った代償→皆の
回想4つ目で母の下に行くと、何も言わずにいきなり外に飛び出す
ハグリスの秘奥義が全体ではなく単体攻撃
戦闘回数関連の実績が100回以外解除されない。
第六ステージボス それが例え、悪魔に魂を捧げたとしても→それが例え、悪魔に魂を捧げることでも もしくは 例え悪魔に魂を捧げたとしても です。前後の文脈から考えて、元の文は変です。
全ての装備品について魔耐性が反映されない
発狂の必要性が皆無、発狂したらカード使って逃げるだけ、何の戦略性も感じられない
武器も鍛えられると良かった
錬金レシピが埋まらない
命中率がひどい、基本80%でさらにBLOCKされるとか。なんで武器を鍛えるとか命中率を上げる方法を用意しなかったのか理解できない。


バグ・誤字が多く、日本語がおかしい、解除できない実績、埋まらないアイテム、プレイヤーにストレスを溜めさせるだけの発狂システム・爆発宝箱。

よくこんな状態でゲームを公開しようと思いましたね。せめてデバッグくらいはしたらどうですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rasuku さんへ

どうも初めまして。
ウチのゲームでよければOKです。

こんちゃっす(`・ω・´)

どもm(_ _)m
youtubeで実況動画を投稿させてもらっている者です。
このゲームとても楽しそうなので是非実況付きで
近々youtubeにあげたいんですが
よろしいでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セーブデータがない

しっかりとセーブをしてからゲーム画面を閉じ、後ほど再起動すると最初からになっていて、セーブデータが消えていました。
セーブデータはどこに行ったのでしょうか。

段ぼうる さんへ

ゲームプレイありがとうです。
宝箱実績の件なんですが、恐らくどこかの宝箱で
設定ミスをしているようです。
また、v.1.6以降のデータを紛失してしまっている為
修正が出来そうにないので、宝箱の実績は申し訳ないですが
スルーして下さい。
あと実況プレイの方ですが、ウチのでよければOKです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワインセラーにて2

ワインセラーに行く前のセーブデータからやり直したのですが、
やはり、1734年物の件で上手く作動しなくなったようです。

仕掛けを解くのに必要な4本のみを入手し、仕掛けを解く際に上から順に置いて行けば、
ちゃんと「どこかで何かが動く音が響いた」とメッセージが出て、無事隠し部屋に入ることができました。

No title

白の楔つかうところ教えてください

ワインセラーにて

第三ゲームのワインセラーの棚の二段目にて、
「ワインを取る」を選択するといくらでも1734年物が取れます。

複数1734年物を持っている状態で『1701~1800』の棚を調べてみると、
同じ棚に入っている他の年代のワイン(1705年物など)も1734年物と同時に入手できてしまいました。
これは1918年物のワインが見つからず調べまわっている内に気付いたことです。

また、その後1918年物のワインを発見し、一段目からメモどおりに『1608・1734・1873・1918』と置き、
ワインセラーを出て上へ真っ直ぐ進んだところにある壁に穴が開いているか見に行ったのですが、
空いていませんでした。

これは上記の1734年物の件で上手く作動しなくなったためなのでしょうか?
ゲームのバージョンは1.9です。

No title

ノーマルエンドと真エンド両方みました。
久々にゲームで心が震えました。
次回作にも期待しています。

No title

初めまして!楽しくプレイさせていただいてます!

質問なんですが、第七の騎士のところがどうすればいいのかわからないです・・・。

プレートに書いてある順番どおりに戦ってみたんですが何も起こらず・・・。

どうすればよいのでしょうか、よければ教えていただけないでしょうか!

宝箱バグ?

全ての宝箱は開けたようです、でも、実績解除しません……?
もしかして、単純にまた未発見の宝箱がある??
それでも、バグ??

No title

とても楽しめました。
おかげで土曜日は徹夜でした。

すばらしい!

すばらしい!感動しました!二つのエンディングを見ました!
私がわざわざクリエイターのホームページでコメントをするまでWizarien Heartsが大好きです!
プレイさせて有難うございました!

No title

プレイできるようになりました ありがとうございます

No title

ダウンロード して 解凍しても game.rgss2a というファイルの解凍に失敗して プレイできないです・・・

ミス報告

白の楔の説明文に第六の封印・・・
と書いてあって第6ステージには封印された扉がなかったので
報告しておきます

No title

ゲーム本体の解DLが80%で止まってしまうんですが確認お願いします

宝箱のあけ方が分からない

第3まできてとある宝箱を開けようとすると
コマンド入力しろといわれるのですが
!マークは何を入力すればいいんでしょうか?

シフトキー Z X
A S D Q W

どれを押しても失敗になります

お返事

どうも初めまして。
プレイ動画の件ですが、私のゲームでよければ
投稿して頂いてもOKです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感想と状態異常とバグ

はじめまして。
有難く1.9の本作をプレイさせていただきました。もちろんHappy End とBad Endクリア出来ました。かかった時間は両方を合わせて12時間位でしょうか。グラフィックもストーリーもサウンドもよく出来ていて文句をつけるのがおこがましいくらいで、とても楽しんでクリアできました。

ただバトルの状態異常の効果が強すぎだと思います。魔人も,、出てくるどのキャラクターも状態異常に弱すぎて、あっさり勝ててしまい物足りなかったです。せめてもう少し耐性をつけて効果を現状の三分の一くらいに抑えるとちょうど良いのかもしれません。

それと月食、満月の鍵が壊れるイベントがありますよね。その時「これが分岐だ!!」と思って、いろいろ試し下記のバグに気付きました。

 バグ
・全員の記憶を解放し満月の鍵を手に入れた後、満月の鍵を使用せずに持ったまま仮面の男を倒したら、「月食の鍵が壊れました。」と出る。

次回作も楽しみにしています。

No title

すみません!
↓ですが自己解決しました

No title

初めましてー
第四ゲームの前にリルの記憶の扉を
全て解放しようとしましたが
条件
思念石4つ以上所持→4つある
第3の扉解放済み→エピソードも見た
の2つクリアしているのですが
条件を満たしていないと出ます。

No title

ゲームを開こうとすると
スクリプトの読み込みに失敗しました
と出るんですが、なぜだかわかりますか?

No title

過去コメで解決しました;
ふりーむでDLすると正常に始めることができました。

パラ強化について

ホラーちっくな雰囲気が夏にぴったりと言うことで(?)わくわくしながら遊んでいます(^-^)
所でメニューの「強化」が反映されないようなんですが私だけでしょうか・・・?
強化のためのポイントは有りますが、パラメータを選んで決定すると自動的にメニュー画面に戻り、また「強化」を開くと何も変化していない状況です。因みにVer.1.9です。
とりあえず進められるとこまで遊んでみるつもりです。

No title

はじめまして。本作をプレイしようとしているのですが・・・
現在のver.1.9を解凍しようとしても、どうやらgame.rgss2aのファイルが壊れているようで、正常に解凍ができません。
対応の方、どうかよろしくお願い致します。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

質問失礼します。
こちらのゲームは音量調節ってできないのでしょうか?
PCでいちいち調節するようなのでしょうか。

No title

どうも、初めまして。
ツクール制作してますがサイドビューの設定やら色々教えていただけませんでしょうか?
連絡先を教えていただければそちらのほうにも改めてご挨拶させていただきます。

・敵キャラが攻撃時に剣を持つ場合は斬撃を、などと言った設定
・PC側のアニメ設定のやり方
・上記の設定はVXAceでも同じようにできるのかetc…

そして遅れましたが…DLさせていただいてます。
プレイは遅くですがやらさせていただいてます。

No title

第三ゲームのオイル缶がどこにあるのかわかりません><
どなたか教えてください。

No title

ふりーむからダウンロードするとちゃんと起動するようになりました

http://www.freem.ne.jp/win/game/5028

No title

はじめまして。ゲーム楽しくプレイさせて頂いています。
現在ノーマルEDクリアしたので、2つ目のEDを目指していて気づいたのですが、魔人は全部で何人なのでしょうか?赤、青、白、黒の楔の魔人は全て倒したのですが、経験の書で魔人除霊に印がついてませんでした。ちなみに今ラスダン前で、全ての霊を成仏させたところです。

No title

下の人と同じで鼓動のファイルが見つからず強制終了してしまいます。

No title

失礼します。ゲーム本体とAudioファイルをDLしたのですが、ゲーム冒頭で『ファイル Audio/SE/鼓動 が見付かりません』と表示されて強制終了してしまいます。

No title

はじめまして、ククと申します。
ウィザリアンハーツ楽しく遊ばせていただいてます!!

質問なのですが…
結晶が火、氷、風、闇しかないのですが、あとの二つはどうしたら取れるのでしょうか?
魔人関係だとはわかるのですが契の在り処がわからずウロウロ…

お忙しいかと思いますがお返事お待ちしてます…!

私もチェスが...。

はじめまして、BLと申します。
ウィザリアンハーツ、楽しく遊ばせて頂いております。
素敵なゲーム、ありがとうございます♪

ただ、あさPさんや、IAさんと同じ感じで、チェスで足止めくらっております...。
○ルークで黒のナイトを取りに行ったとき、破壊音はするのに黒のナイトが破壊されない。
○ポーンが黒のクイーンの2つ左のマスで止まってしまう。

白のクイーンを3回だけ動かすことが出来るとありますが、ここにヒントが隠されていたりするのでしょうか?

もう早く、黒のクイーンの向こうに行って楽になりたいー。

あ、ちなみに version は1.8 です。
どうぞよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チェス

楽しくプレイしてました。

チェスが沸かならないです
4回目の移動が総当たりしてもベルならなくて、どうすればいいんですかね、これ?


あとポーンが一番→まで行かないのと
ルークの砂煙が右下にもでてる。

と報告します

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

1.7から初めてやってみた者です。
1.7だとチェス部屋の奥に白の楔が無く、ノーマル(バッド?)ENDしか見れませんでしたが、今日ようやく1.8にしてハッピーENDが見れました!
感動しましたよw

紙片17のあるMAPが最後の砦でした。
パティはどっかで元気にご飯を食べていて欲しかった…
「助けてくれるって約束したのに・・・!!!!!!」
って展開になるかと思ってひやひやでしたw

二週目に行って、ステMAXにでもしようかな~と今考えています。
これからも製作、頑張ってください!応援してます。

No title

白黒の楔までは終わりました。
が、どう頑張っても思念石が2個足りません・・・
只管第1から7まで壁から壁を彷徨い続けて数時間
そろそろ心が折れそうですorz
どうにかなりませんか・・・

チェスについて質問

はじめまして。
楽しくプレイさせていただいているのですが、チェスだけはさっぱりわからないためコメントします。以下バグのような動作についてご回答をお願いします。

・リセットした時と部屋を入り直した時でクイーンの配置が違いますが、どちらが正しいのでしょうか。
・ポーンは5回以上動かせるのは正常な動きでしょうか。
・3回めにルークをナイトの隣接させた場合に壊れないのに正解の音がなるのは正常な動きでしょうか。
プレイ環境はバージョン1.8です。

バージョン1.8

1.8にバージョンを上げ、ようやくウィンスさんをお目にかかれたのでそれだけで感動でした(笑)
お前をずっと何処に居るのかと探してたんだよ…!
そしてハッピーエンドを見る事が出来ましたのでその報告をさせていただきました。
エンディングもとても良かったです…!

後は経験の書を埋めていきたいと思っています。
修正お疲れ様でした!

No title

第六ゲームをクリアしてからだと思うのですが
真ん中の店で売り買いした後「やめる」を選んでも
「またのご来店お待ちしております」が出ずに
キャンセルが出来ないバグがあってやめれなくなったんですが
バージョンは1.7です
(序盤のデータでは問題なく動作しました)

パッチの当て方

すいません新しいバージョンになる前からやってる者ですが更新したヴァージョンでプレイするにはどうしたら良いでしょうか?

No title

あ、すいません・・・
1.6以降からプレイした場合は白の楔/黒の楔イベントは正常に動作するという意味ですよね
早とちりしたみたいですすいません(´・ω・`)

No title

リスまるさん>
まだ除霊対象が居たんですね・・・頑張って探してみます、ありがとうございます

また、今回1.7で初めてプレイさせて頂いたので引継ぎなどでは無い・・・はず
1.5の時に一度DLしてはいますが上書きはしていないかつセーブデータは生成していないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ver1.7でクリアしました!
バッドEND?のようでしたが、わりと好きなノリなので満足です
ハグリスー!もふらせてくれー!

プレイ中に感じた違和感やバグらしきものをtxtにメモしていたので
楽しませて頂いたお礼にここにコピペさせていただきます。
なんだか結構な量になってしまいましたが
乱分のうえに既出の報告かどうか確認してないです。すみません((_ _;)


○誤字脱字、妙な会話のセリフ
幽視の説明
>見つることが出来ます

第三のゲーム挑戦中に聞ける
プライベートルームにおけるルジュマとの会話
>「ええ、もう随分と経わね」

仮面の男を倒した直後のセリフ
>「・・・・・・・」
が、仮面の男の名前でクライヴの顔グラ

少女の記憶の扉3で
リシャルドの呼び方が時々ひらがなの「おじちゃん」になっている
少女の記憶の扉4で仮面の男のセリフが時々見切れてる


○グラフィックの違和感
第四のゲームをクリアして以降
会話の所々に妙な顔グラの透過があって気になる
プライベートルームにおける
ルジュマとの会話
仮面の男との会話
仮面の男を倒した後のクライヴ
ハグリスが仲間になった後の少女との会話
ハグリスとの会話
少女の三つ目の記憶の扉などなど…
演出なのでしょうか?

第五のゲームの部屋にある木の橋から川に一部進入できる

カードフォルダーvol1.5に収録した
バリーゴーン半壊のグラが一部変わっていない

Card COMPLETEの報酬が見切れている


○説明の相違
ディフェンスリング+
メディカルリング+など
説明とは違い、マイナス効果のない装備品がある

光属性のカードは付加効果のある物でもその記載が無い
(上記の二つはいずれもバッグで調べたときの説明)

ルールブックのある『2つの注意点』の項目には
クリア済みのゲームの部屋ではBPしか取得できないとあるが
そんなことはない。
また、廃止されたMPに関する説明がある

エメラルドの精霊像、トパーズの精霊像の換金価値がMP

ピッケルは必須スキル【鉱物学】とあるが
スキルが存在しない。それが無くとも採掘できる

少女のスキル、メディテーションは敵から受ける属性攻撃を無効とあるが
味方の魔法効果も無効化してる
キュアーレどころかヒートアップも無効ってふええ…


○その他
第一のゲームで
読書室にある鍵が手に入る本を調べて「読まない」を選択したところ
それ以降本へ反応しなくなり鍵の入手が出来なくなった

第五のゲームの雑魚敵から
SPやPPが獲得できませんが仕様でしょうか?

第六のゲームのボスを倒すと
戦利品に名前が空白のアイテムが二つあり
確認したところコレクションカードにリザルトにはなかった「悲壮の魔人-ディズ-」のカードがあった
また、バッグの中では見当たらないが
店で売却しようとすると
悲壮の魔人-ディズ-のカードのあとに名前が空白のアイテムがある
3つ持っていたので気が付かないうちに余所でも拾っていたのかもしれません

第七のゲーム挑戦中に道具屋のフランツに二度話しかけると
店のメニューを消すことができなくなり、その場から動けなくなった

ラスボスとの戦闘準備で
メニューにクライヴ君しか居ませんでした…。寂しい

ボスの状態異常に対する耐性をつけ忘れていませんか?(;・∀・)
安物のカードを使うだけでも
魔人やラスボスが直立不動のカカシになってしまいます
凍傷、麻痺、幻惑といった行動を完全に抑えるものは全て耐性があってもいいのではないでしょうか。

記事のコメントを読んでみるとチェスの階層から行ける
隠し部屋に楔があるようですが
私の場合、霊視MAXでも紙片18しか発見できませんでした(・ω・)
過去のverからの引き継ぎは行っていないので
現行のverでも幽霊が消えてしまうフラグがあるのではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

第6ゲームの最初の部屋にてイベントが起こりません。

指定の場所に指定の人形を設置しても起こらず。
一度部屋を入りなおしてやり直しても、解決しませんでした。

バージョンは1.7です。

774 さんへ>

しまった、また飛ばしてお返事を・・申し訳ないです。
後二つ残っているという事は
どこかにまだ浄霊/除霊していない幽霊がいるかもです。

あと、白と黒の楔の件ですが、恐らくver.1.4から
セーブデータを引き継いでプレイしている方に起こる現象かもです。
前のver.で変な所でフラグが立ち、新しいver.では
表示されなくなってしまったのかもしれません。
ver.1.6くらいからゲームを始めた方は
この現象が起こらないのではないかと。

お返事。

ジャファルさんへ>
返事が遅れてすいません。
白と黒の禊は第七ゲームの隠し部屋にいる
幽霊が持っているんですが、バグ・・なのかな?
不具合が原因でその幽霊が表示されないように
なっているみたいなので、次のver.1.8に更新するまで
お時間をください。

クロムさんへ>
恐らくかなり前のver.からセーブデータを持ち越していた場合
どこかで変にフラグが立ち
現れなくなってしまっているのかもしれないです。

ver.1.6くらいから始めた人はその影響を受けず
正常に表示される・・のかもしれないです。
原因がよくわかっていないので、かなり曖昧な解答で
申し訳ないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

追記ですが、勿論verは1.7です
フォルダ内の更新履歴がしっかり1.7になっているので間違いないと思います

No title

あと2つ思念石が見つからないのですが、もしかして思念石のいくつかは月食の鍵が必要だったりしますか?

あと、下の方で現verだと白の楔/黒の楔が手に入らないとありますがチェスの駒の奥の部屋でしっかり手に入りましたよ。
何か条件付けでもあるんでしょうか・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

リスまるさん>

あら、そういう事なら了解しました。気長に待ちますのでどうかお気になさらず^^

ウィンスさんは目潰しなんぞしたから神隠しに遭うんだろうな(・ω・)

774さんへ

習得値アイテムの件>
こちらこそ、すいません。
前の方の指摘で気づいたんですが
習得値に関する説明イベントを削除し忘れた
こちらが原因なので申し訳ないです。

レイアイベントに関する電力供給場所は
レイアがいる隣りの部屋に装置があります。

No title

すいません、前者のアイテムは廃止された物だったのですね・・・
本棚の予備知識の項にて販売されているとの事だったのでてっきり売り出される物だと思っていました・・・

No title

習得値アイテムとやらをゲーム開始時から一度も見かけていないのですが、時期によって出たり出なかったりするのでしょうか?
店売りとも書いてありますがどこにも見当たりません・・・
また、レイアイベントにて地下に行くための電力はどこで供給するのでしょうか?
オイルタンク?は作動するのでこちらの電力は入ってると思うのですが別の電力源があるのでしょうか?

二つも質問してすいませんが、回答お待ちしております

No title

お答えありがとうございます。

>>和良日さん
今のver.じゃ白、黒の楔は手に入らないみたいなので
次のver.まで待ってくれとの事です。

お返事。

和良日さん>
すいません、本来なら白の楔は第七ゲームの
チェスの駒の奥の部屋にいる幽霊が持っているんですが
設定ミスにより表示されないようになってしまっているので次のver.更新までお時間をください。
黒の楔も、白の楔を手に入れないと入手が出来ない状態です。

ポンダーさん>
第六、第七ゲームもクリア前で、雑魚敵を倒しても習得値が得られない。
し、しまった・・ここでもつけ忘れがありました。

第一ゲームに出てくる子蜘蛛から宝箱が出ない?>
調べた所、設定ミスが原因宝箱が出ないようになってました。

少女(リル)が取得するスキル『ホーリィ』が魔耐性の増加がおかしい?>
前回のver.での装備品同様、こちらの方も同じような
設定ミスが残っていました。

第六ゲームで王妃と逢わせた後の恐らく王の人形のセリフにて誤字脱字?>
王の字が抜けていて『-の生き人形-』なってました。

人形の部屋の不具合の原因の件>
なるほど、その可能性もあるかもしれませんね。
もう少し調べて見ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すいません、連続でもうしわけないです。

チェスのところのクイーンを倒すと白の楔が手に入るんでしょうか?何回やっても手に入らないので別の方法かと思い探してみたんですが、やっぱりみつかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

No title

回答ありがとうございます。無事見つけました。

もう一つバグをみつけました。報告してる方がいるようですが、カード屋の買い物から出られなくなる症状が、すくなくとも5~7の間のどこかから発生してます。

後は白の楔と黒の楔と、除霊なんですが、なかなかみつからないです・・・。悔しい・・・。

お返事。

ルーリィ さん>
◎赤の楔はどこ?>
第四ゲーム内の隠し部屋にいる幽霊がもってします。
◎クイックリングの効果は>
詠唱時間が早くなるであってます。
第6ゲーム終わっ道具担当フランツに話しかけたらキャンセルで戻れなった>
すいません調べた所、設定ミスが原因でした。
◎クライヴのロブ率>
確かに低すぎたかもです。
もう少し(40~50%くらい)に変更しようかと思います。

そしてQ&Aのテキストを用意した方が良さそうですね。何故もっと早く気づかなかったのか。
早速次のver.に取り入れます。

和良日さんへ>
◎第2の扉のボス戦(クリスタル)の件>
ちょっと調べてみます。
もしかしたら設定ミスが原因かもです。
◎第3のゲームの仕掛けの件>
第3ゲームを攻略する仕掛けの場合は
(外)墓地にあるランプ4つに光を灯せば
全体マップから見て、右上のマップにある
ひし形の柱から青い宝玉が手に入り
一番上のマップにけばボスのいる部屋にいけます。
◎ワインの仕掛け>
ワインの仕掛けは、ワインをおける棚があり
それぞれの段に対応するワインを置けば作動し
ワインセラーに入る前の通路、丁度階段を下りた辺りの壁際に隠し部屋にいく穴があいています。

No title

第6ゲーム終わってニナの過去見終わって道具担当フランツに話しかけたらキャンセルで戻れなくなってハマります。
他の店は普通にキャンセルができます。
それにしてもバグ多いですね。
後、せっかくストーリー重視のゲームなのに、ボス戦でクライヴのロブが決まらな過ぎて50回前後やらされる事が多々あります。
もう少し確率高めてもいいと思いました。難易度じゃなくて、ストレス溜まるだけです。
後、皆さん詰まるところ等大体決まってると思うので
Q&Aとしてファイルの中にメモでもありますと、同じ質問や疑問が相当減ると思うし、助かります。答えに近いヒントでもいいと思いますが。
かなりの良作だと思いますので、今後も期待してます。がんばって下さい。
長文失礼しました。

No title

こんにちははじめまして。今日からプレイさせてもらってます。

一つバグらしきものを見つけました。第2の扉のボス戦において、クリスタルから先に倒すと、メインボスを倒しても戦闘がクリスタルのHP0のまま永遠と終了しなくなります。私の場合は同時撃破でなんとかなりましたが、もしかしたらバグかと思いましたので、報告です。

それと、すいません。攻略がわからなくて質問とかいいのでしょうか?第3のゲームで、ワインの謎もとき、オイルを電灯にいれているのですが、電灯にいれたりないのか、なんなのか、まったく進め方がわからなくなってしまいました(;´Д`)

電灯はいくつですか?また、ワインのところで動くのはどこですか?教えてくれる方がいれば教えてほしいです(;´Д`)

No title

初めまして。
赤の楔(第一ゲームの瘴気の先で必要)は第一ゲーム内のどこかにあるのでしょうか?
下にクイックリングに関してちょっとお答えがありましたが
レベルが高くなるにつれて詠唱が早くなるととってよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

第6ゲーム

何度か押して引いてを試してみると無事イベントが発生してくれました!これで進めることが出来ます!
ありがとうございました!

お返事。

奏音さんへ>
人形を配置するだけでいいはずなんですが・・
な、何故・・どうしてまだこの現象が・・
一応とある方達が見つけてくれた解決方法なんですが
人形を全て置いた後、何度か押して引いてを繰り返したら作動したという報告があります。
その方法を一度試してみてください。
しかし・・う~む・・何故・・どうして治らないorz

ポンダー さんへ>
第五ゲームクリア前の際、敵を倒しても取得値(SP)を得られない?>
調べた所、つけ忘れが原因で習得値を獲得出来ない
状態になっていました。

あと魔法カードのヒーリングオール+1と-MAX-の効果の説明文ですが
ヒーリングオール+1の説明文はあってます。
ただ-MAX-の方の説明文がおかしかったので
こちらを修正しておきました。
正しくは
“方全体のHP/EP/完全回復
 気絶以外の全状態異常回復”です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

第6ゲーム

はじめまして。ゲーム楽しませていただいています!

第6のゲームまで来たのですが、コメントを参照しつつ適切と思われる位置に人形を移動させても何故か何も起こりませんでした。こちらで1.7を再度DLし直してみたり、部屋の出入りを何度かやってみましたがやはり駄目でした。何か別の所でフラグを立てる必要があるとか…何か見落としたり忘れているのか…。
1.3くらい?のセーブデータを1.7移行させているのですが、今までは順調に進んでいましたが、それが原因なのでしょうか…?

あと、同じく第6のゲームの本を読む時、「人形の動かし方」の項目を読むと画面上に本の絵が出たまま消えません。

お返事。

流さんへ>
前回のお返事大変申し訳ない事をいってました。
実は流さんいがにも、同じ現象になっている方がいました。どうやら、新しくたてたフラグ処理が、別の所で
たってしまい、それが原因でウィンスが現れなくなっているようです。こちらをもう一度修正しておきます。
ほんと、すいませんでした。

クロムさんへ>
机の上のランプを付けるには
まず第三ゲームに置いてある『オイル缶』を手に入れ
同じく第三ゲーム内にあるポンプからオイルを補給。
これでランプの灯りをつける事ができます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

流さんへ>

あれ?全て浄霊/除霊という事は
ウィンスさんも浄霊済み?
少し確認を、白の楔は手に入れましたか?

No title

少女(リル)含め、全員のスキルMAXです。

第7ゲームまで、撮れるメモも全部取り、除霊、浄霊すべて済ませました。

お返事。

流さんへ>
ウィンスさんは、少女(リル)の霊視スキルがMAXで
見えるようになります。

クロムさんへ>
ワインセラーの仕掛けは結構単純で
机の上に置かれているヒント紙に書かれている通り
一段目には『1608』物のワインを置く
二段目には『1734』物のワインを置く
三段目には『1873』物のワインを置く
四段目には『1918』物のワインを置く
これで仕掛けが作動します。

ポンダーさんへ>
魔法具(タリス)の獅子座は、こちらの設定ミスが原因でした。
クイックリングの説明欄の表記ミスも修正しておきます。
Grade up『Pow. up』ですが、すいません。
あれはゲームのマニュアルが正しく
Manualフォルダの【4】-システム用語-の方が間違いで
上がるものは『STR/AGI』です。

あと能力を変化させる際の段階上昇・下降ですが
アレは一段階ずつしかできそうにないです。
技術不足で申し訳ない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

以前、ウィンスが消えてしまっていたと報告した者です。

あれからver.1.7に再ダウンロードし、セーブデータだけ移してプレイしたところ、出てきました^^

ただ、コレクションのEXがどうしても揃わず、もう一度始めからプレイ。

ウィンスがいません…orz

お返事

人形の件>
無事に進めれたようで何よりです。
よ、良かった・・これで悩みが一つ消えました。

青の楔へとつながるその部屋の鍵の件>
その鍵は第2ゲーム内にあります。
床に色の付いた部屋にその鍵はあります。

No title

おお、お返事いただきありがとうございます!
さっそく第6ゲームやってきます!

No title

青の楔へとつながるその部屋の鍵がどうしてもみつかりません (+_+)
第2ゲーム以外の場所にあるのですか?

お返事。

はい、関係があります。
その部屋の中に落ちているアイテムが
青の楔を手に入れる重要な物になってます。

スキルは全部習得済みなら
その部屋の鍵も難なく入手できるはずです。

No title

青の楔についてのヒントありがとうございます。第二ゲームは青の楔で開く扉のほかに鍵が必要な部屋があって入れないのですが、それと何か関係してますか?
スキルは全部習得済みなのですが・・

もう一つお返事。

流さん代わりにお答え頂いて感謝です。
人形の配置は流さんがお答えした通りでです。

ただ、設定ミスをもう一箇所発見したので
恐らくそれが原因で作動しなかったのだと思われます。

新しいver..1.7に更新したので
そちらを再度ダウンロードしてみてください。
あと第六ゲーム内の仕掛けを正常化するため
次の手順を行ってみてください。

手順:)ver.1.7に更新したあと
第六ゲームの部屋に入り一度外に出てもう一度中に入る
これで恐らく正常に作動すると思います。

お返事。

こんばんは。
青の楔の在り処は第二ゲーム内にあります。
ただし手に入れるには幾つか条件があります。

No title

こんばんわ。攻略の質問ですみません。
青の楔のありかがどうしてもわかりません。
ヒントで構いませんので、教えてください。

No title

なるほど教えていあだ気ありがとうございました

そういうのも記載するものなのですね

No title

第6ゲームは
僕のやり方で申し訳ないですが

1.邪魔な人形を倒す→人形の足を落とすので(フィールド上で光っている)入手

2.人形を指定位置へ動かす

黒いタキシード?を着た男(下を向いている)→人形制作室側の左から二番目、白いヴェールをかぶった花嫁(上を向けている)

白いドレス?を着た女(左を向いている)→左側真ん中の王様(右を向いている)

赤いマントの男(上を向いている)→右上側の帰りを待つ女(下を向いている)

兵士の男(右を向いている)→人形制作室側の右の一番上の女兵士(左を向いている)

向かい合っている人形同士を合わせるとイベントが発生します。

その後の隠し部屋のイベントもありますのでお忘れなく。

No title

先日DLして楽しくプレイさせていただいております。
第六ゲームで詰んでしまいました・・・。メッセージに合う人形を目の前に置けばいいんですよね・・・。
人形を置いた後何か操作が必要なんでしょうか。あるいは分析した人形のことも解決しなければいけないとかでしょうか・・・?

フィアさんへ

う~む、スクリプトに関しては自信がないですが
頑張ってみます。

あと今回使用しているスクリプトは等は
readme内に記載されている【スクリプト素材】に載っています。

No title

L3で浄化出来る場所が見つかりました。
浄化もスキルの目星のようにL1あがるだけで目に見えて変化が実感できるようにした方がいい気がします。


リスまるさん自身もスクリプトを組めるようがんばってくださいね♪

スクリプトはパズルのようなものですから少しづつ分解していけば内容が理解できる事もありますよ♪

そのスクリプトとかおかれてるところのサイトを教えていただいてもよろしいですか?


私自身もゲームを作っているのですが、ツクールとかを使ってるわけではないのですが参考になる場合もあると思いますので教えていただけたら幸いです。

後、出来たらこの掲示板を最新のコメントを上になるように設定した方がずっと下にスクロールさせる手間が減るのでしていただけるとありがたいです。

申し訳ないです

修正作業に手が一杯でコメントの確認を怠っていました。
申し訳ないですorz

そして黒江さんには 深く感謝しています。
ありがとうございます。
駄目だな、ちゃんと返事をすぐ返すようにしないと・・
今まで返事が遅れてしまった方、すいませんでした。

フィアさんにお返事>
清めスキルについて>
清めスキルのレベルが高くないと
発生している瘴気を打ち消す事が出来ない場合もあります。
このスキルは必須というわけでもないですが
真EDを見るのに必要な条件なんで
この辺はフィアさんの判断にまかせます。

ポーカーについて>
ただミニゲームとして取り入れただけですはい。

カードを作成できる時期について>
最後の仲間が加入すれば
メニュー画面から使えるようになります。

経験の書のNO4について>
これはプライベートルームにいる
他のプレイヤーからアドバイスを全て聞けば達成されます。
*ただし、リタイヤした者からはアドバイスが聞けなくなる為
聞きこぼしがあった場合は達成できなくなります。

スクリプトについて>
自作したスクリプトを素材として配布している方達が数多くいるので
そちらからお借りしています。

No title

こんばんわ

ゲームを遊ばせていただいています
RPGにはうんざりしてたのですが雰囲気が面白そうだったのでプレイしてみて面白いです。

幾つか気になるところはたくさんあったのですが大体書かれてるのでそれを省くと

・清め スキルはある程度Lを上げないと浄化する場所がでてこないのでしょうか?

L2にあげただけでは第1ゲームの瘴気すら解除できなくて優先的にあげようとしていいのかな~?
っと思えてしまっています。

・ポーカー の存在はダンジョン攻略せず、ずっとポーカーしなさいよ
って意味なのでしょうか?

敵を倒して能力強化値やBPをゲットするより、ポーカーである程度勝利した方がスキル値や装備値も含めてあげる事が出来るため楽なのですが

・たくさんの素材 や カードが作れるらしきアイテムがあるみたいなのですがどこら辺でカードを作れますか?

ストーリーを進行すれば作れるのなら少し安心なのですが、ほぼ最初から素材ぽいのがあるのに何も作れないと見落としている箇所があるのかなっと探ってはいるのですが見つかりません

・意図的に記憶を取り戻さずプレイしているのですが、それをしてると経験の書のNO4を達成できなかったりしますか?

ある人物が死ぬまでに記憶を取り戻していないと教えてくれないこともあるのかな? っと思いました。


後、これはゲーム作りの質問なのですが「スクリプトを借りてきた」とか更新履歴に書かれているみたいですが、これは自分でスクリプトを作れなくても、誰かからスクリプトを教えてもらってそれをゲームに組み込む事が可能ってことなのですか?

No title

>黒江さん
なるほど。教えてくれてありがとうございます。
次のversionを待とうと思います。
戦闘回数は、第3ゲームの雑魚敵が強かったので強化のためのポイント貯めと、
第2ゲームで宝箱(雑魚敵が出す宝箱)壊して遊んでたらあんな数になりました。

リスまるさんに代わって!

>シュリアさん
多分別物のバグです。
だいぶ前から発見されてるので次Verでは直ると思います。
……ちなみに私は100回も戦闘せずにクリアしちゃいましたヨ……。

>aigiasさん
■第四ゲーム
水晶を点灯させる為には、それぞれ対応する鍵が必要です。
鍵は使うと(アイテム欄から)なくなるので、青玉の隣で入手したであろう緑鍵は
緑玉が点灯していれば、なくて正解です。

そして紫玉を点灯させる為の紫鍵は、青玉を点灯させると入れる
青玉があるのある部屋からみて右側(Location:フロア3)の、悪魔像のひとつを調べれば発見できます。

多分導きの羽バグは、クリスタルに触れることで回転する部屋が元に戻らず
入れなくなるのが原因ですので、直ってるんじゃないかなぁと。

■記憶の楔
心想の間にある4つの扉その物が、記憶の楔です。
左上、上、右上、下の順番に1、2、3、4と並んでいますので
順番に開いてね、ということです。

わりと開かなくてもいけますし、開いて貰えるスキルがとても使えるかというと
ニナのぐらいしか使った記憶がないです(そしてニナのは現状クイックでほぼ代用可能……)

秘術は格好いい(?)ですけどね!

No title

第四ゲームで詰んでしまっているのですが、原因と思われる紫玉。これは調べて点灯しますか?調べた際「悪魔の腕云々」のメッセージは表示されますが玉は点灯せず。また青玉隣にある女神像を調べた時に鍵を入手と出ましたがイベントアイテム欄にその姿がありません。

過去修正0.6Verにありました第四内にて“導きの羽根”使用時に進行不能となるバグ、その改善策として再度第四内で羽根使用というのを試しましたが現状変わりません。というより何度か使用しているので偶数奇数のバグ判定とかされていたらやり直すしか手がないかもしれない。

最後に質問として、心想の間の各開放条件2である記憶の楔ですが、そもそも何処にあるのですか?思念石だけ増えていく反面、実は縛りプレイしている感覚が無くも無く・・・

No title

はじめまして。ゲーム楽しませてもらっています。

ゲームのversionはver1.4なのに、ver1.0で修正されているはずの「装備値ボーナスが止まらなくなる現象」が起きました。
こちらの戦闘回数は300を超えているので、もしかしたらそれが原因かもしれません。

No title

はじめまして、先ほどプレイし終わりました。
どう見てもNormalEDっぽかったのでこれから真EDを探しにまた旅に出ます。
話は変わりますがBGMの決戦.oggはどちらの素材屋さんの曲ですか?

頭が下がる

名前がない為、どなたかは分かりませんが
代わりにお答え頂いて本当にありがとう御座います。

むむむさん
みそじさん
らどさん
返事が遅れてしまい、申し訳ないです。

質問のお返事ですが
代わりにお答え頂いた方の内容の通りとなってます。

それと、ちょっとした報告ですが
現在のver.1.4では装備はCP等であまり自由に
装備出来ず、結構不便だったようなので
次のverではCPは廃止し
自由に装備出来るようになります。

No title

7ゲームの開かずの扉は黒い楔を使って開けます
黒い楔の入手条件ですが、「白い楔で開く扉の魔人を倒す」「他の全ての魔人を倒す」のどちらかだと思います
と言うのも、私は白・黒以外の魔人を全て倒し、最後に白い楔の魔人を倒した時に入手したからです

月食の鍵は2F左上の部屋で必要ですが、そのままでは使えません
使えるようにする条件は、その部屋に行けばおおよそ予想がつくと思います

No title

7ゲーム目で仮面の男と戦う前の通路の右側にある閉ざされた扉の開錠条件がわかりませんヽ(´Д`;)ノ

チェスはクリアできて、白の楔は手に入ったのですが、それ以外の条件ってなんなのでしょうか?

また、月食の鍵の使い道がわからず・・・・・

No title

>>タリス
武器以外の装備品には装備値(CP)もといコストが存在し、この合計値がキャラクターのCP以下になるようにしなければいけません
装備品の青い文字がCPに当たり、上記の場合、キャラクターのCPが20未満であると考えられます

キャラクターのCPはボスを倒す、又はアイテムで増やすことが出来ます

No title

>>ポーカー
LRボタンで10枚ずつ増減出来ます
初期設定ではQWが対応しています

>>ミニマップ
現verには存在しないようです

No title

まだ始めたばかりですが(現在第二ゲーム中)タリスが装備できません。
青い字で「魚座 20」等とあるのですが、何かがその20に足りないということでしょうか?
ゲーム内で説明を探してみたのですがどうにも分かりません。

あと、上記の制作中ゲーム動画では左上にミニマップが表示されているようですがあれは動画用のミニマップですか?
それとも私がまだ発見していないスキルだとか機能なのでしょうか

ポーカーについて

ポーカー10枚ずつBETってどうやるんですか
Ver.1.4で遊んでおりますがいつも1枚ずつ賭けてました…

oh....

こんな所でも誤字発動...orz
正しくはリルですはい。

No title

リス(少女)!?

blueskyさんへ

お返事遅れてすいません。
そこはリス(少女)のスキル『清め』のLvが.MAXで
通れるようになります。

No title

第7ゲームの仮面ボス部屋の前の部屋から左にいって浄化部屋に行ったんですが、ずっと浄化のエフェクトが出て先に進めません・・・・
あそこ何か条件でもあるんでしょうか?
バグですかね?

emiruさんへ

こちらの方こそ、ゲームプレイありがとうございます。
そして両エンディングクリア、おめでとうございます!

まだ修正作業中で色々悩む部分もあって
なかなか作業が進まない感じですが
emiruさんのアドバイスも参考にいれて
調節してみようと思います。

それとバグ報告感謝です。
宝箱の罠の設定ミスが原因でした。
修正しておきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

順番にお返事。

いちぷれいやさん>
ゲームプレイありがとうです。
エンディングの分岐点が
第七のボスと戦う前までに聖域の扉を明ける
となっているので
もし、第七のボスを倒したあとだとしたら・・。

黒江さんへ>
報告ありがとうです。
まさか、これほど残っていたとは・・不覚!

■戦術:トリック の効果>
魔法カードの効果が二倍という意味だったり。
というか、こう記載すればよかったorz

■コレクション
これも何か設定ミスしているかもです。
もう一度調べてみます。

■クイック
クイックとはなんだったのか。
修正しておきます。

■ロブと宝箱 >
ロブで奪取したアイテムは名前が表示されないように
なってます。
というのも、何故かアイテム名を表示させようとすると
スクリプトエラーが100%出てしまう為、こうなりました。
でも、このロブの効果をアイテムを盗むから
相手のHPやEPを奪う効果に変えようかと考えてます。
・・・化物相手には容赦ないクライヴであった。

■第二ゲームの帰還用魔法陣
これは特に設定ミスはありませんでした。
これは何だろう・・う~む・・

■心想の間、ニナの4個目 >
ニナ部屋から出られなくなる設定ミスは
前の方が既に報告してくれたので修正は完了してます。
その他はきづかなかったorz
修正しておきます。

■満月の鍵 >
これは確かに危ない・・・
頑張って条件を満たしたのにこれでは
いくらなんでもあんまりですね・・。
こちらも修正しておきます。

■キャンセルで正解(Location:チェスの階層)
■エントランスホール(Location:エントランスホール)
■ウィンスのいる部屋にいく途中(Location:隠し通路)
■ウィンスのいた部屋(Location:隠し部屋)
設定ミスが多すぎるよウチ!
修正しておきます。

■真ルート >
見事に誤字でした。
こちらも修正しておきます。

■Last Game(Location:ラストゲーム) >
設定ミスが原因でした。
ラストゲームくらい奮発しないと!

■シャッフル同盟>
Gガン懐かしい、そのうちクライヴ達も
黄金に輝きだして、シャッフル同盟券を・・
あっ・・人数がたりなかった・・orz

追伸

真ルートでラスボスと戦う所。

シャッフル同盟なんていうものを思い出してしまいました。
懐かしいなぁGガンダム。

次Ver.まで遊び収め

エンディング両方みてきましたー!
ボス数的に、ノーマルエンドの方が戦い応えがあるような気がしました、が
それはそれ。感動のエンディングでしたなー。

■山羊座
こっそり機能していない?

■戦術:トリック
ツール2倍ってどういう意味だかわからなくなったり。
白黒系の自動回復量が上がったり、天秤のドロップ量が増えたりはしてないっぽい。
もしかしてアイテム回復量とかの変化なんだろうか?

■コレクション
カードを入れた際に、必要カードを多く持っていると
コンプリートフラグが立たない模様。
もう一度「入れる」を選択して「もう入っている」と出てやっとコンプリートとなる。

■戦闘中のアイテム
戦闘中に名前のないアイテムが数個出たり出なかったり。
使うと消滅。効果はないっぽい? 原因がよくわからない。

■クイック
アイテムのクイック。
ただのAGI倍加系のアイテム版だと思っていたのに使ったら必中状態に。
なんというか……すげぇ便利! BlockもMissも出なくなるので多段系アビの本領が見れます。

■第二ゲームの帰還用魔法陣
徒歩で帰ったからなのかどうかわかりませんが
第七ゲーム中に行ったら、消えていました。
いつから消えてたか不明。
機能自体は残ってるようでちゃんと帰還はできましたが
もう一度行っても陣自体は見えず。

■第三ゲームの暗闇な通路
スキルが解析ではなく推理と表示される。
まぁそこまで間違ってはないんですが(笑)
他の解析系の場所でなんと表示されていたか覚えておらず。

■ロブと宝箱
ロブで奪取成功と出た戦闘や
戦闘中の宝箱でトラップじゃないのを開けた時でも
リザルトでアイテムがでないことがある。
仕様かもしれませんが……。

■ウィンスのいる部屋にいく途中(Location:隠し通路)
浄化が必要っぽいのに、浄化イベントが出ず通れる。
ウィンス浄化して戻ってきてみたら瘴気がない。

いつ消えたか確認できず。

■ウィンスのいた部屋(Location:隠し部屋)
階段を上がった3マスから右側に降りれる(?)のは、設定ミスのような仕様のよう、な?
段差の上っぽいので違和感があります。

■エントランスホール(Location:エントランスホール)
2Fのエントランスの右側
第七ゲームから結界の方に登る階段の手摺りの影の設定がおかしい?

■キャンセルで正解(Location:チェスの階層)
黒駒を破壊した位置にある状態で、選択肢のキャンセル
もしくは動けない選択肢を選ぶと
正解音と共に、土煙が舞う。

■心想の間、ニナの4個目
弟の死体を見、母親の悲鳴を聞いた後、自室に戻り、もう一度出ようとすると
何故か自動で部屋に戻ってしまい、結果的に出れなくなる。
何の呪いだろう。すぐ見に行かなかった母の、かなぁ?orz

■心想の間4個目 その2
ニナの記憶の楔4を全部見終わって実績解除された後、もう一度入ろうとすると
暗転状態で「外は雨が降っている」が連続表示され、操作不能。
……行ってない場所があったからやったら二回目みようとしたんだけど
そうでもなきゃわからないバグっすね……。怖いし。
ロードして改めて見直したら、トイレと物置だったよ!

似たような操作不能はリルの4個目でもおきる。

■満月の鍵
心想の間で全部の扉を開けて条件を満たしても
便利屋でしばらく待たないと満月の鍵にならない。
移動制限をするなりしないと、なんか光った!でも移動できるからしよう
で割とスルーされてしまいそうな気がする。

■真ルート
満月の鍵で開けた直後の場所で
ハグリスの発言に「魔方陣」→「魔法陣」では?

■Last Game(Location:ラストゲーム)
紫の水晶で宝石を買おうとすると
==Talisman/護符======
という0GPのアイテムを販売している。
リングは妙に品揃えが悪い(笑)
タリスは天秤、射手と蠍座MAXと蟹座+2という不思議な組み合わせ。

最後の部屋

楽しくプレイさせてもらってます。
まずはクオリティの高さにびっくりしました。

現在ノーマルエンドを見て、もう一つの結末へ
たどり着こうと苦心しております。


以下の状況なのですが、8番目の部屋の扉の
開錠条件がわかりません。

・全ての浄霊除霊を行った。
・全メンバーが記憶を取り戻した。
・戦闘回数は300回を達成した。
・8番目の部屋の扉の左側には結晶が6個、
右側には証が4個並んでいる。

他に必要条件があるのでしょうか。
よければヒントをください。





銀々さん

ゲームプレイありがとうです。
第四ゲームは『-赤,青,緑,紫-』の
4つ宝玉を光らせれば
クリスタルの部屋から出て下に行ける通路の先に
魔法陣が現れ、ボスの部屋へ行けます。

紫の宝玉はクリスタルの部屋から出た
右の通路から行けます。

お返事。

前の方にも質問がありって、しまったと思いました。
確かに、人形の動かし方は説明を入れるべきでした。
そう言えば、この説明まだ追加してなかったので
忘れないうちに今すぐ追加しておきます。

やり方は黒江さんが説明してくれた通りで
人形に向かって決定キーを押しつつ矢印キーを押す感じです。

前後に動かすなら
動かす人形の前か後ろに回り込み

左、右へ動かす場合は
動かす人形の左右どちらかに一度回り込まないと動かせません。

黒江さんへ>
代わりにお答えしてもらいありがとうござます。

押したり引いたり

あの手のオブジェクトは押すだけしか出来ない、という印象は結構ありますね。
倉庫番的な(古い)

まぁ引っ張れるゲームもツクールゲーにはちらほらあるので
私はそんなには引っ掛からなかったですね。
プレイヤーの経験値頼りなのはまずいかもですが。

あえて言うなら
方向キー+決定キーというよりは
決定キー+方向キーの方が印象として近い気がします。
決定キーで掴んでから、方向キーで動かす的な。

念の為。人形と操作キャラから見て横にスライドさせることは出来ません。

No title

第6のゲームなんですが、人形の移動に関する操作説明をお願いします

「押す」方向キー+決定ボタン
「引く」←へ引く:←+→+決定 ↑へ引く:↑+↓+決定

→へ引く と ↓へ引く がわかりません
それと、次回のverでヒントに上記の説明を追加して欲しいです
この説明無しじゃクリア不可です;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

し、しまった・・

肝心の質問に答えてませんでした。

会話ウィンドウ >
あれは、どうやっても起こる現象で
改善は試みたんですが断念しました。

クイックリング +3以降が入荷されない? >
こちらは意図的にしていた物で
残りの物は強化で手に入れる事にしてました。

ルジュマがいなくなるタイミング>
第六以降でいなくなります。

CT短縮 件>
う~む、もしかしたらこれも
設定ミスか、あるいは上手く作動していないかも
しれないので、もう一度チェックしてみます。

タリスの装備値>
こちらも意図的にしたものでした。

黒江さんへ

ウチはこういった意見や感想は
むしろ、とてもありがたいです。
自分の視野だけではどうにも限界があるというか
狭いというか。
いろんな方の感想や意見はとても参考になります。
ああ~なるほど、こういう手もあったか~。
と思う事もしばしば。

とはいえ、それらを上手く取り入れられるかは
ちょっと自身がないですが(汗

今回の黒江さんのアドバイスも参考になる事が
沢山ありましたので助かります。
特に強化アイテムのあの使用方法は
確かに後半になるにつれ大変ですし。
何とか改善方法を見つけ出さないと。

ただ、一旦verを更新してから
考えた方がいいかな~?と悩み所です。
あの装備ボーナスバグを
あまり長く放置しておくのも結構問題でしょうし。

次のver1.5はバグの修正。
その次のver1.6はシステムの改善と
分けた方がいいのかな~う~むむ・・・。

そして、黒江さんに言われるまで気づかなかった。
というか完全に忘れてましたよorz
左のカテゴリ内ver表記
なおしてなかたあぁぁ~あぁ~!(泣

こっそりとなおしておきます。
他の人が気づいていない内に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

第6ゲームクリア時点

■製作したゲーム作品 Vol.1
公式HPブログの左ペインにて。
現ver.1.3になってます(笑)

俺、Ver1.5になったら初めからやり直すんだ……!

■会話ウィンドウ
たまに上方に一瞬だけ表示されるのか、ちらつくことがあります。
全体的に暗い雰囲気に、ちらつくのて結構目にダメージが……。

■強化値アイテム
まだ第五ゲーム入った直後なのですが
4桁越えの強化値を弄るのに、15しか上がらないアイテムやるのが辛くなってきました。
POWとかは最終1個3桁越えしますし、もうちょっと桁の大きいアイテムが欲しい所。
その際に合成で下位アイテムを上位アイテムに等価値で合成できたらなお嬉しいです。

■アイテム強化画面
強化をするなどして強化先のアイテムの個数が変動した場合でも
強化先アイテムを一度強化対象として選択するか強化画面を出ないと
強化するアイテムを選択して金額と所持数が出る画面で、所持数として反映されない。

同じ物を複数個強化してる時に所持数表示が増えない。

■クイックリング
+3以降が入荷されない?
同様に退魔のアミュレットも強化された物が入荷しない。

■ルジュマがいなくなるタイミング
第5ゲームクリア時点で便利屋の前で会話してどっか行ったのですが
その後プライベートルーム内にはいました。

第6ゲームクリア後にはいませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------
仕様だかそうじゃないか微妙なライン
■CT短縮
ウチのリルさんはタイムブレスMAX装備ですが
詠唱が長めで、AGIの高いニナさんが数度動いて単体攻撃で殲滅しちゃうことが多いです。

チャージ時間の短縮って機能しているんでしょうか?
それともチャージ時間と詠唱は別物なんでしょうか?

■タリスの装備値
タリスは強化しても物によっては装備値が変動しない。
魚座など。

人参さんへ

両エンディング、クリアおめでとうございます!
ま、まさかそこまでして頂けるとは
ゲーム制作した者として、とても嬉しいです。

修正作業は6、7割方終わって
あともう少しといった感じです。
と言っても中には断念して仕様になった物もありますが・・。
頑張って残りの分も終わらせてきます!
頑張るぞーうおおおお!!

No title

ノーマル→ハッピーの順にクリアしました!
最後の展開の違いにぐっとくるものがありました。
どちらのEDも個人的に大好きです。

上の方も書かれていますが、パティを飛ばしウィンスを浄霊した時点でアンロックになったので
残ったパティはまだどこかで飯食ってると信じて館内を探し回ってました(笑)
なのにあんな場所で…個人的に好きなキャラだったのでショック。

それはさておきアイテム図鑑が三割方完成していなかったので
次verに向けて復習のためもう1周してきます。

修正作業等大変かと思われますが、無理をせずご自愛下さい。
面白いゲームをありがとうございました。

ほっぺ さんへ

クリアおめでとうございます!
色々バグやら不具合がある中
ゲームをプレイして頂き感謝です。
しかも、お褒めの言葉までもらえるとは・・凄く嬉しいです。


No title

最後までプレイしました。
楽しい作品をありがとうございます。

気が弱いので第三のゲームは怖かったです・・・。(笑)

ハッピーエンドをみたので次はノーマルエンドを見たいと思います。
思念石をみつけるのには苦労しました・・・。 石が余る件は既出ですし 観賞用にさせてもらいます。



No title

丁寧な回答ありがとうございます。

双子の人形を持っているのを書かず、手間を取らせてしまい申し訳ありません。

おかげさまで無事解決しました。
すでに既出していますが、石が1つ余りますね。

修正、追加等大変だと思いますが、無理のないよう頑張ってください。

No title

回答ありがとうございます
青の楔はまだ持っていないので入手したら行ってみます

順番にお返事。

第一のゲームの書庫に入ってから進ません>
第一ゲームでは
隠れている霊(モントレー)を見つける
→また、どこかに隠れる
→見つける
を数回繰り返していくと追い詰める事ができ
そこで戦ってクリアといった形になります。
ただ隠れている場所が現verの明るさでは
見つけづらいかもしれないです。

未だに紙片6が見つかりません >
紙片6は水の魔人のいる部屋に落ています。
ただこの部屋へ行くには
-フロア3-通路D-の瘴気を浄化し
尚且つ、青の楔というアイテムが必要になります。

No title

第5ゲームまでクリアしたんですが、未だに紙片6が見つかりません
一体どこにあるのでしょうか?

No title

第一のゲームの書庫に入ってから進ません。
目利きはMAXまで上げてるのに
何をどうすれば良いのか解りません。
どうか教えてください・・・。

知りたいですさんへ

ゲームプレイ、ありがとうございます。
第1・2・3・7ゲームの魔人は除霊済みで
第七ゲームまで進んで
尚且つ浄霊/除霊はアンロック・・
という事は・・・こちらの設定ミスが原因で
完璧に浄霊出来ていない場合でも
実績が解除されてしまってるかもしれません。

恐らく、まだどこかに浄霊/除霊していない
霊がいるかもです。

こちらに隠れている霊がいる場所を
リストアップしておきます。

第二ゲーム
【ダレル】
色のついた床仕掛けがある部屋の
手前の通路から上に向かった部屋。
*少女(リル)の技能スキル
霊視 Lv-MAX-で見える。

第三ゲーム
【レイア】
第三ゲームに入ってすぐの
細い通路から入れる部屋(接続室)
*少女(リル)の技能スキル
霊視 Lv-2-で見える。

【モンド】
ワインセラーの仕掛けをとき
ワインセラーから出て上へ真っ直ぐ行くと
穴があいており、そこをくぐった部屋。
*少女(リル)の技能スキル
霊視 Lv-1-で見える。

第四ゲーム
【キャロライン】
ボスがいた部屋の右上の壁を
ニナの技能スキル爆破処理で破壊。
そこをくぐった先の部屋。
*少女(リル)の技能スキル
霊視 Lv-4-で見える。

第五ゲーム
【マーク】
マップの一番左上付近に一個だけ
火の付いていない松明に火をつけ
それで出現する穴(マップの一番右上付近)を
くぐった先の部屋。
*少女(リル)の技能スキル
霊視 Lv-4-で見える。

第六ゲーム
【パティ】
マップの一番右上の人形から左に数えて
三番目の人形を調べる。
双子の人形を持っていると仕掛けが作動し
隠し部屋に行けます。

*ただし、この隠し部屋には
 隠しボスと戦う事になるのでお気を付けを。

第七ゲーム
【ウィンス】
チェスの駒の仕掛けを解いて行ける奥の部屋。
*少女(リル)の技能スキル
霊視 Lv-MAX-で見える。

このどれかがまだ未達成だと思われます。
こちらのミスで混乱させてしまい申し訳ないです。

No title

とても楽しくプレイさせて頂いています。
ノーマルEDみました。
そこでハッピーEDもみたいのですが、石が2個足りません。

浄霊/除霊はアンロックされてます。
魔人は1・2・3・7をたおしました。
第7ゲーム途中です。

アドバイスお願いします。

お返事

報告感謝です。
このバグはお借りしてる
プログラムに問題があるの・・かな?
こちらで設定する箇所に組み合わせを
設定できる項目がないので・・う~むむ・・
ちょっとプログラムのverが更新されていないか
調べてみます。
もしかしたら、こちらは仕様になってしまうかもです。

No title

バグ報告

ポーカーでフルハウスがスリーカードとして扱われた場合がありました

銀旋 さんへ

ゲームをプレイ、報告感謝です。
まさか逃走でスクリプトエラーが出るとはorz
これは時間がかかるかもです。
原因を調べてきます。

No title

初めまして、DLしてから楽しく遊ばせて頂いています。

不具合?らしきものを発見したので報告を。

MADNESS状態で逃走をしたのですが、その時に



スクリプト 'Sideview1' の235行目で TypeError が発生しました。

Can't dup Nilclass



と表示され、スクリプトが強制終了されてしまいました。

時期は第五ゲームあたりです。(それまで逃走をしていないため)

お忙しいとは思いますが、修正お願いします。

No title

素早いご返答ありがとうございます。
長々と失礼致しました。
引き続きゲームを楽しませていただきます!

No title

お返事ありがとうございました。
では、Ver1.5の公開を待ってプレイさせて頂きたいと思います。
楽しみにしています!

せいずさんへ

報告感謝です。
そこは既にご指摘があったので
修正は終わりました。

No title

連コメすいません。

ケイトから話を聞き終わった後に出る表示が
「爆弾処理の項目」となっています。ダレルの時と被っているので、誤字かと思われます。訂正を推奨します。

せいずさんへ

はい、現ver.1.4では1枚または10枚ずつしか
賭ける事が出来ません。
ただ、こちらは既にご指摘があったので
次のver.1.5では10枚または100枚ずつになっています。

No title

ご返事ありがとうございます。

もう一つ質問なのですが、ポーカーのBETは一枚ずつしか増やせないのでしょうか?既出でしたら申し訳ありません。

順番にお返事

圭さんへ>
すいません、現ver.1.4では色々バグや不具合が
見つかっており、実況動画にするには
あまりにも不便な物となっていると思うので
もし配信されるのであれば
次のver.1.5からでお願いします。

せいずさんへ>
すいません、それは記述ミスで
実際はプレイルームは一つしかないです。
ここも修正しておきます。

No title

遊戯室のポーカー、スロットが置いてある部屋の前にプレイルーム2と書かれてある看板があるのですが、プレイルーム1はどこにあるのでしょう?

よかったらご返事お願いします。

No title

こちらにコメントしていいものか迷ったのですが、他の連絡先が見当たらなかったため、
こちらにて質問させていただきます。
注意事項に、画面の掲載、紹介などは自由 と記載されていましたが、
このゲームを動画サイトで画面を出しながらプレイしてもよろしいでしょうか?
画面というか内容自体が出てしまいますし、厳しいようでしたら個人で楽しみたいと思っています。

人参さんへ

報告感謝です。
【効果が反映されていないもの】 >
・スキル
こちらの方は設定ミスが原因かもしれないので
調べてみます。

・お守り(装備品)
こちらは設定漏れがあり
ステータス画面に反映されない設定ミスがありました。

【効果が正常でない物】 >
・アミュレット(装備品)
本来なら記載されている分だけ加算されいくはずなんですが・・もう一度よく調べてみます。

【誤表記】 >
ご指摘ありがとうございます。
直ぐに修正しておきます。

【イベント】 >
見落としてました・・
クライヴとハグリスがいつの間にか
エスパーに目覚めていたでござる・・orz
修正しておきます。

【戦闘時】 >
本当はアイテム名で表示させたかったんですが
プログラムエラーがどうしても出てしまい
このような形になりました
そしてマニュアル内の仕様欄に、これを記載するの
忘れていました・・。

EXゲージの開始地点が見えない>
これはグラフィックのせいで隠れている状態でした。
修正しておきます。

【パラメータ】 >
「ODDS=狙われやすさ」であっています
これも記述漏れでした。

【ショップ】 >
こちらのアイテム追加時期ですが
前の方から既にご指摘頂いて修正しました。
次のver.1.5で反映されます。

交換所の方は設定ミスが原因でした。
こちらも修正しておきます。

細部まで見てもらい凄く助かります。
ありがとうございます。

No title

こんにちは、楽しくプレイさせて頂いてます。
暗闇を手探りで進んでいく感じが楽しいですね。
グラフィック、ボイス、音楽も素晴らしく雰囲気に合っててグイグイ惹きこまれてます。
現在4人目が仲間になった所ですが途中気になった点がありましたのでご報告を。


【効果が反映されていないもの】
・スキル
同調   EP+○○の補正
ジャック AGI+○○ BLO+○○
ホーリィ SPI+○○ 魔属耐性+○○
ノーブル STR/SPI+○○
レイヴン STR/DEF+○○

・お守り(装備品)
状態異常無効系のお守り装備後のステータス画面に変化無し。


【効果が正常でない物】
・アミュレット(装備品)
加算なのか乗算なのか不明。
属性耐性の初期値によって変動する値が異なる。

例:アミュレット+0(10%軽減)と+2(20%軽減)を装備した値の変化
初期  +0  +2
0%  10% 20%
50%  55% 60%
277% 282% 287%
-50% -35% -20%


【誤表記】
アイテム入手時は『転生の書』実際は『死者の書』
アイテム入手時は『アウレス金貨』実際は『アウレウス金貨』


【イベント】
ハグリス加入後、プライベートルームでニナ→2Fハグリスの順に会話していくと、
「なるほど・・アレ(以下略」以降、会話枠の種類が全て思考中の物になってます。
テレパス会話してるみたいで中々シュール。


【戦闘時】
奪取成功時、何を盗めたのか分からない。

EXゲージの開始地点が見えない。

【パラメータ】
ODDS(狙われやすさ?)の説明がマニュアルやゲーム内に載っていない。


【ショップ】
ニナとハグリスの成長アイテムがショップに追加される時期が同時。
できれば仲間になった時点で、それぞれ購入できるようにして頂きたいです。
でないとしばらくニナが完全にお荷物…。
ハグリスに至っては仲間になる前に購入できるので、ショップ見て「誰だこれは」と思ってしまいました。

プレイルーム内交換所にて、Vol.4のカード販売欄に【Vol.5】仮面の男が混ざっている。


以上長文失礼しました。

お返事。

結構前に一度差分パッチを作れないか
試みてはみたんですが上手くいかず
挫折してしまいました。

黒江さんへ

報告感謝です。
報告して頂いた部分は修正しておきます。
ただ、ステータス振り分けのマイナス数値の件は
もしかしたら仕様になるかもしれないです。

前々から指摘されてた部分だったので
現在修正できないかやっているんですが
どうにも上手くいかず悩んでいたり・・。

あとリルの猫云々の件ですが
丁度第三ゲームをクリアした後
(ニナが仲間になるまで)で聞く事ができます。

これも説明不足が原因で、各ゲームをクリア後に
プライベートルームに行くと、プレイヤー達の
話の内容が変わるようになっています。

それと気になる箇所がありましたら
報告してもらえれば、こちらとしては幸いです。
むしろそこまで見てもらい、申し訳ない限りです。

頑張って制作した初めての作品なので
そういった所も出来るだけ修正して
もっと良いゲームなるよう頑張りますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

第2ゲームようやく解決しました
壁だと思っていた所が通行可能だとようやく気がつきました;
どうもご迷惑をお掛けしました;
回答下さった方ありがとうございました

りんさんへ

リンさんへの返事が抜けていました・・申し訳ないです。
それと最後までプレイしてもらい嬉しい限りです。

本当は引き継ぎ要素も入れたかったんですが
色々なもの詰め込みすぎて、エラーが出てしまい
断念しました;;

あと、やり込み何ですが
コレクションルームにあるカードブックだけ
手をつけず次のver.1.5まで待ってほしいです。
というのも、致命的な設定ミスを発見したもので。

順番にお返事。

返事が遅れてしまいすいません。

◎るびー さん>
 報告感謝です。確かに設定ミスが原因で
 表示がおかしくなっていました。
 ハグリスやニナの表示等も同様の原因でした。
 こちらの方も修正しておきます。

◎黒江さん>
 報告感謝です。
 Item画面に入った時にBattleに入ってるのが
 不便だったという事で、順番を変えて
 Eventに入るようにしようと思います。

 アイテム関連は記述漏れが原因でした。
 アーティファクト関係の説明ですがあってます。
 記述ミスで、MPではなくBPです。

 マップ・会話関連ですが記述ミスが多くありました。
 特に地下工房の説明部分でverを更新する際に
 取り外したキャラクターの名前や説明がありました。
 こちらも修正しておきます。

 初期スキルなのにセットされてないのが不便。
 との事で、こちらも改善しておきます。
 他のキャラクターも仲間加入時はセットされないので
 こちらも改善しておきます。

◎第2ゲームの件>
 -フロア3-通路F-の柵は-『フロア3-通路B-』にある
 『青色のレバー』で開ける事ができます。

 あとは柵を通り抜け、宝玉の前にいる
 裏切られた男の幽霊と一度話せば宝玉に近づけます。

 それとご指摘頂いた所は設定ミスや
 記述ミスが原因でした。
 こちらも修正をしておきます。

 ただ、ショップの件はどうしても修正しきれず
 仕様になりそうです。

追記:返事が遅れている間
かわりに質問に答えてくれた
黒江さん、るびーさんありがとうございます。


No title

そこは確か普通に柵を越えて→に行けたはずだったような・・・。
話しかけてない幽霊がいてフラグが立ってないのかも??

推測なので違ってたらすみません。

No title

何周しても進めないので、全スキルレベルを上げてみました
すると目星Lv.2の効果(?)で、行き止まりにある隠しレバーおよび隠し部屋を見つける事が出来ました
これで柵を開ける事には成功したんですが、やはり障害物が邪魔で通れません
と言うよりも、別の場所から周りこんで来るようなんですが、何処から行けばいいのかわかりません
唯一、魔法陣で塞がれる道の先に使ってないワープゾーンがあるのですが、あれはどうしたらいいんでしょう?

No title

「皆、ただいま」最後よかった!

いやあ、初見でなんとかハッピーエンドを迎えられました。
引き継ぎもなくタイトルに戻っちゃってポカーン状態でしたが素晴らしい作品ありがとうございました。

あとはやり込みですね。図鑑コンプする為にまた最初からやってます。
見落としで鬼畜に感じたのはワインですかね。仕掛け解いてしまうともう二度と他のワインの出し入れが出来ないのは酷い・・・
図鑑に載る以上救済が欲しかったですが後の祭りなので今度はミスないよう慎重に2週目をプレイします。

人気も出てきてバグ潰し作業が大変でしょうが無理せず頑張ってくださいませ。
私が気付いたバグは大体既出ですがその他細かなバグはまだありましたが割愛します。
あ、誤字脱字は結構ありましたね。でもそこまで手が回らないでしょうからそれも報告はやめておきます。

ではでは

No title

第2ゲーム柵の件の方

クリア前のデータが無かったのでクリア後のデータで歩き回ってスイッチのある部屋だけを調べてみました。

Location名

フロア1通路

フロア2通路A

フロア3通路B

フロア3通路G

行き止まり

行き止まりの部屋にある隠し部屋1にあるスイッチ

大雑把にしか回って無いので見逃し等があったら申し訳ありません
orz

No title

>>黒江さん

言われてからLocation表示に気づきましたw
フロア3通路Fの柵で詰まっているのは合っているんですが、言われた通りの場所のレバーは既に作動済でした
それでも相変わらず通れないままなんですが・・・

No title

第二ゲームの柵の件

メニュー画面に出るLocationで言う所の「フロア3通路F」の柵は
「フロア3通路B」(白い魔方陣と、鍵の掛かった扉がある部屋)にある青いレバーが対応だと思われます。
わりと考えなしにレバー引いてるとドコとドコが対応してるか判り辛いですけど……。


人物辞典欲しいな、とか思ったり。クライヴ視点とかで。
ダレルって誰?状態になったり……(駄洒落でなく/笑)


>以下気付いたこと

ITEM GET時にトパーズの精霊像がドパーズの精霊像になっている?
ダイヤモンドの精霊像はダイヤの精霊像になっている。わかるけど。

エントランス(Locationでいう館内1)の、赤絨毯に金縁がある場所の柵が、プレイヤーキャラより表示優先度が高く、クライブの頭が切れる。

第一ゲームの
物置小屋から見て右下のドアから入る小部屋(Locationでいうルーム4)に
光が灯ってない上、壁から浮いている灯りがある。


第二ゲーム
「入り口付近」柵の裏を通った先の壷 →MP
「フロア2通路A」の水に浮いた樽 → MP


ショップ開く時にスクロールより先に決定ボタンを押すと
スクロールされない(商品が見えない)状態でショップを開いてしまう。

お守り系に異常耐性がついてない?
無効化がされない

No title

第2ゲームについて質問した者です
何度も隅々まで探索しましたが、見つけたレバーは全て作動済でした
にも関わらず、やはり先に進めません;
第2ゲームの全体地図の右下エリアの左下にある階段手前の宝珠に触れたいのですが、手前の障害物と柵が邪魔になっていて通れません
そこに対応するレバーは何処にあるんでしょうか?

気になったこととか

初めて多分2、3時間ぐらいですがちょこちょこと

■メニュー関連
Eventアイテムとやらがあることに気付くまで少々時間が掛かった。
Item画面に入った時にBattleに入ってるのが不便なのと、Accessoryの右側にまだ項目があるよ的な表示が欲しかったです。
他でもちょこちょこ同じことは思いました。アレまだ下あるの!?という感じの。

Accessoryに何も表示されない?
というかHAND、TALIS、BODY関係のアイテムがItem画面から確認できず。

■アイテム関連
タリスの獅子座にEP+10効果が乗ってない。

アーティファクト関係の説明がほとんどMP
(コレBPが正しいんですよね?


■マップ・会話関連
各施設の案内に誤字満載、また実態が結構違う。

>プライベートルーム
プライベートルーム入り口近くのダレルが歩き回り
古時計の右側にくると、戸棚?に頭がめり込む。
表示優先度がおかしい?

ケイトさんの話を聞いた時(心想の間の話)
貰ったメモが爆破処理と表示される?

>プレイルーム
看板にプレイルーム2とあるけど、1は何処……?

スロットの説明がなさ過ぎて分かり辛い。
BAD SLOTのx1の説明文が
1:-5
2:-20
2:-50
になってる。3:-50が正しい?


所々入手アイテムにMPがある。
第一のゲーム、入ってすぐ↑のモントーレがいる部屋の壊れた木箱等

■その他
ロブが初期スキルなのにセットされてないのが不便。



こんな感じで。
序盤にプレイルームいくと難易度だだ下がりですね……。
他とは違う雰囲気が、とてもイイと思うのでもうちょっとプレイしたいと思います。

更新は無理しない程度で頑張ってくださいませ。お待ちしてますー

No title

プレイさせて頂きました。
非常に楽しく一気にクリアまでプレイしてしまいました。

プレイしてて気になった点があったので報告させていただきます。

プライベートルーム1Fの時計の隣の棚に当たり判定が無く棚の前で上に進むと主人公の頭が埋まる感じになってしまいます。

もう1点はアグリス加入後にすぐプライベートルームに戻ってリルとニナにそれぞれ話しかけるとアグリスとのサブイベント?が起こるのですが1Fのリルをスルーして先に2F西側に登ると左上の部屋にいるはずのアグリスが表示されていません。
部屋の前にいるニナに話しかるとサブイベントは起こるのですがその時も表示されておらず終了と同時に突如アグリスが現れます。

リルのイベントを先に起こしておくとちゃんと表示されています。

あと少々気になったのでセーブをサブイベントを起こす前まで戻して2Fの東側に移動してみたらそこにもニナがいました(こっちは通常会話)
第5ステージ終了後辺りが本来の発生時期なのでしょうか?

長文駄文申し訳ありませんorz




第二ゲームの質問の返事。

第二ゲームでは爆破処理は特に必要ないです。
進行の邪魔をしている柵を開ける場合は
それぞれ対応する仕掛け(レバー)を作動させる事で
開くようになっていますので。
恐らく、どこかにまだ作動させていないレバーが
あると思います。

う~む、これも視界が暗いせいで見えずらくなっている
みたいですね・・。早く現状のバグを修正してver.を更新しないと・・。

りんさんへ

ひゃ、180万・・・枚・・!?
カ、カジノキング・・・いやクイーン?
が、ここにいらっしゃったorz

すいません、確かに所持枚数制限の
説明文が抜けていました。
マニュアルやゲーム内で記述を追加しておきます。
賭け金枚数ですが、1枚ずつだったのを10枚ずつに
10枚ずつだったのを100枚ずつに変更しようと思います。

本当は、リンさんの言うように全賭けもあれば
よかったんですが、お借りしているスクリプトには
その設定箇所がなかったので断念してました。

あと、ダンジョン内の視界ですが
主人公が放つ光の範囲をもっと広げて
画面を見やすくなるよう設定を変更しました。

変更前に比べて2、3倍くらいは広がったと思います。
(ちょっと広げすぎたかな?と感じましたが)
これで改善していればいいんですが・・。

No title

第2のゲームについて質問です
8個の宝珠に触れるとのことですが、最後の1個に辿りつけません
障害物が道を塞いでる所の先にあるのが見えるんですが、これには爆破処理のスキルが必要ですよね?
でも誰も覚えてないし選択肢にもないので覚えない?ように思ってるんですが、これはどうしたらいいんですか?

No title

昨日はご回答ありがとうございました。

確かに凝ったデザインだなあとは思ってましたがそのような訳があったんですね。
重さに関しては大分なれましたがコインを増やし過ぎて180万枚弱を所持してる時に
コイン販売所でコインを購入したら100万枚ピッタリに減ってしまいました。
それは仕様なのかわかりませんが100万枚以上ある場合は注意勧告でも欲しかったかもです。
前者の方も言ってますがポーカーのかけ数を10単位では時間が滅茶苦茶かかるので
最低でも100枚単位でかかられるようにしていただけるとありがたいですね。
しかし数々のゲーム中のポーカーを見てきましたが何故全賭けできないのか疑問です。
単にそのようなスクリプトが存在しないのかわかりませんが・・・。

ストーリーは相変わらず雰囲気にマッチしたいい世界感作りで素晴らしいと思います。
只、ダンジョンで視界が非常に狭くとても暗いので画面を凝視しながらプレイしてるせいか
終始かなり疲れます。ライトなどの部分光を増やすのではなく画面全体の明るさを上げられる
アイテムなんかを救済であったらいいなと思いました。

順番にお返事。

ニナ好きさん>
そんなにお褒め頂けるとは、凄く嬉しいです!
ありがとうございます!
そして追加ダンジョン!?
と、とりあえず、不具合やバグ修正が落ち着いた後に
でも考えてみます。
あと、敵の強さ設定は結構苦手で
色々な方の意見や感想何かを参考にして
調整してみようと思います。

そういえば結構前のver.でプレイ感想してくれたが
STRやAGIを極振りしたら簡単に進めたという事で
ここら辺を、もう少し調節してみようと思います。

ニナの記憶の世界にてのバグ報告の件>
すいません、ウチの設定ミスが原因でした。
こちらも修正しておきます。
報告ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すばやい回答ありがとうございました。
しかしこのゲーム、フリゲRPGマニアの自分の中で、数年に1度のゲームに感じました。本当に絵や音楽やシステム、どれもクオリティが本当に高い!もっともっとこのゲームを遊んでいたい、終盤になるにつれてゲームを進めるのがもったいなく感じたゲームは久しぶりです。
本当に強いて言うならもう少し辛めのバランスでもよかったかも、と思いました。自分の好みですみません;;
後、できれば追加ダンジョン等のやりこみ要素を追加で実装とかあれば飛んで喜びます・・・w

ろばのみみさんへ

報告ありがとうです。
すいません、こちらの設定ミスが原因で
不死身状態になっていました。
修正しておきます。

あと、戦闘画面で出てくる罠の宝箱の場合は回避出来ません。
しまった・・これも説明不足だった・・
この部分の説明もゲーム内やマニュアルに追加で記載しないと。

No title

バグがありましたので報告します。

ただ今、第三ゲームを攻略中ですが、戦闘場面のエネミーとして宝箱-Lv3-HP202が出ますが、たまにHPを0にしても倒せずに逃走します。Agiを上げてHP0になってからも、ひたすら攻撃しましたが逃走です。

あと、戦闘場面の宝箱の爆発ってスキルで回避できるのですか?
リアルラックが悪い所為か、7回連続で爆発しました。

報告感謝です。

そう言ってもらえると凄く嬉しいです!
ありがとうございます。

◎倒した敵のHPゲージが残る>
ATBゲージ以外にも残ってしまうものがあったとは・・
調べてみて何とか修正できるようやってみます。

◎装備品を装備したまま強化すると、コストオーバーした状態で装備出来る >
こちらの方も修正できるようやってみます。

◎ポーカーで賭ける枚数を決める方法の改善>
実はこれ、結構前のver.でも言われて
何とかしようと試みたんですが技量不足で
0000000と表示して、それぞれの桁を個別に調整
といった感じのものが出来ず仕様になっちゃいました。

ただ、賭ける枚数が1枚ずつだったのを10枚ずつに、
10枚ずつだったのを100枚ずつにといった感じに
変更する事はできそうです。

No title

久しぶりにクオリティの高いRPGを見つけました
グラよし、声よし、システムも多くて面白いですね
ただ、ゲームをやる上で不都合な点をいくつか見つけましたのでコメント

「バグ」
・倒した敵のHPゲージが残る
・装備品を装備したまま強化すると、コストオーバーした状態で装備出来る

「要望」
・ポーカーで賭ける枚数を決める方法の改善。時間が掛かりすぎるので。例えば00000000と表示して、それぞれの桁を個別に調整出来るようにして欲しい

ふええさんへ

採掘場に入る前の部屋が錬金工房で
そこにいるジャックというキャラが
装備強化担当になってます。

ps:今日はもう遅いので
次の返信は明日..じゃない
今日の夕方以降にします。
それでは、お休みなさいzZ

No title

返信早くてびっくりw
何度も申し訳ないんですが
どうやら右奥の部屋からハシゴを降りても採掘場に行くだけで連勤工房が見つからないんですねー
どっか見落としたりしてるんですかね。
良ければ詳しくお願いしますmm

りんさんへ

ゲームをプレイして頂きありがとうです。
このポーカーを選んだのは
デザイン面で色々手を付け加える事が出来たので選んだんですが
それが仇となったようで・・。
今回の事で、ただ、こだわりすぎるのも駄目だなあと痛感しました。

No title

先程、DLし楽しませて頂いてます。
VX製とは思えない程の作り込みにビックリしました。
雰囲気もよく早くものめり込んでます。

気になったというか、残念な点をひとつ。
ポーカー始めると非常に重いのでFPSみたら一桁に・・・
もっと軽いのあるのに何故コレを組んだのかなあと思いました。

ふええさんへ

便利屋に入った最初の部屋の右奥の扉から
地下の錬金工房にいけます。

No title

地下工房?っていう装備強化とかするところが見つからないんですけど
これってある程度進めないと出ないんですか?

返信の順番をミスってしまった。

返信の順番を飛ばしてしまい、すいません。
人形配置部屋の仕掛けイベントで二人も同じような
現象が起こっているようなので、もう一度調べてみます。

あと閉ざされし聖域の扉は
第七ゲームの仮面の男と戦った後だと
エンディングルートが固定されて、扉を開く事が出来なくなってしまうんで
仮面の男と戦うまでに開ける、というのが最後の条件になります。

ノエルさん報告感謝です。

はい、あってますよ~。
装備ボーナスが無限に上がっていく現象は
ウチの設定ミスが原因のバグです。
今、他のバグや設定ミスを修正中なので
次のver.に更新するまで少し時間が
かかってしまいますが、お待ちください。

No title

バグかもですね
人形の配置自体は
間違ってなかったようですが、
再度プレイしたときは
普通に進めることができました

返信、コメント下さった方ありです

No title

バグ報告って此処で良いのかな。
ver.1.4で延々と装備ボーナスが上がっていくんですが、
明らかに上がり過ぎな位に、バグですか?

順番にコメント返事

ただ説明が圧倒的に足りてないわ >>
やってしまった・・・
確かに、色々と説明が抜けていていました。
説明書を見直し、修正しておきます。
申し訳ないです。報告感謝です。

第7ゲームにあるチェスで数時間詰んでいます>>
返事が遅れて申し訳ないです。
自己解決されたようなので、と、とりあえず良かった。
それと今、自分で読み返してみたら
ヒントがヒントになっていなかったorz
そんな中で自力で解決された事に頭が下がる思いです。
色々と説明不足気味な所もあるので修正しておきます。

装備ボーナスのバグの件>>
調べた所、他にも設定ミスの箇所があり
こちらの場合は、どのフロアでも起こりうる致命的な物でした。こちらも修正しておきます。
報告感謝です。

もう一つ質問なのですが、魔人の場所がわかりません >>
そ、そんな、お気になさらず。
残りの魔人は第二ゲーム内にいます。
ただコメントを読んでて物凄く言いにくい事が・・
第七ゲームにて仮面の男と戦った後だと
エンディングルートが固定されて、扉を開く事が出来なくなってしまうんです。
他にもう一つ条件があり、クライヴ達の記憶開放等も条件に含まれています。

オッスオラ悟空さんへ >>
人形の配置は

・黒服の人形(新郎)を
 白いベールを被った人形(花嫁)に隣接させる。

・白いドレスを着た人形(妃)を
 王の人形に隣接させる。

・兜をつけた兵士を
 女騎士隊長の人形に隣接させる。

・マントを着けた人形(王子)を
 姫の人形に隣接させる。

これで扉を開ける事が出来ます。

No title

オッスオラ悟空さん 
人形配置部屋は自分も同じ状態になりましたが
バグか置く順番が違うのか解りませんが正しい配置にしても認識してくれないんですよね。諦めずに押したり引いたりしている内にイベントが始まり無事扉が開きました。

自分だけの環境なのか解りませんがカードを全て収めてもコンプリートになりません。

閉ざされし聖域に火、地、氷、風、光、闇
各々の記憶を全て解放したのですが扉が開きません。何か他に条件が有りましたら教えて下さい。

アイテム欄の中に名前が無い物が個数だけ表示されて、
売る事も見る事も出来ない謎アイテムが有りました。

No title

第6ゲームかな?
人形を移動するとこで詰まってますw
どうすれば制作室とか、
次のフロアへいけるようになりますかね?

人形の配置が違うっぽいとは思うんですがw

No title

チェスの件、ようやく自己解決できました・・・
もう一つ質問なのですが、魔人の場所がわかりません
閉ざされし聖域に、恐らく魔人を倒すことが条件で属性の結晶が置かれる場所があるのですが、最後の一つで悩んでおります。
現在、火、土、風、光、闇の結晶が置かれています。
もしよろしければヒントを下さい・・・何度も申し訳ありません;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして、とても楽しいゲームをありがとうございます。
第7ゲームにあるチェスで数時間詰んでいます。
相手のコマが消える条件がわからないのと、
コマが動かせなくなる条件がさっぱりわかりません。
よろしければ何かヒントをいただければと思います。

No title

ただ説明が圧倒的に足りてないわ
スキル覚えたり強化するためには店で学習値の上がる力の種みたいなアイテム買わないといけないけど説明が無いからしばらく気づかなかったわ
後装備品にもポイント制限があるんだがこの装備品ポイントの最大値はどうやって増やせばいいのかよくわからん
採掘所とか序盤で全く利用できない施設の説明は丁寧なのに基本的な説明ゼロってどうなってんだとは思った

こちらの方こそ感謝です。

こういった感想はゲーム製作では
参考になる事が多いのでありがたいです。

何より客観的に見たりするのが苦手で
個人製作してる自分にとっては尚の事助かったりします。

No title

迅速な対応に感謝です。

BGMがキレイで気に入っていたのですが、メッセージ音が雑音みたいに聞こえていたので、これで快適なプレイが楽しめます。

ろばのみみさんへ

プレイありがとうです。
こちらの方で無音になるようにデータを用意したので
すいませんが下記の場所からダウンロードしてください。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2894285
ダウンロード後は解凍したデータを
Audioフォルダの中にあるSEフォルダに入れて
上書き保存すれば無音になります。

No title

ただ今、ゲームをダウンロードしてプレイしてますが、正直耐えきれずに書き込みます。

会話シーンなど、メッセージの一文字一文字が表示されるたびに鳴る効果音が、果てしなく耳障りです。

No title

実は戦闘画面は、まだ悩む所があって
完成後にはまた違った形になるかもです。

何とか3月に間に合うよう頑張ります!

<あけおめイラストはまたどっかいってしまった・・・
もーいやこのPC。>
その気持ちよくわかりゅ。
ウチの場合は・・・あれ?いつか使おうと
とっておいたBGMデータ・・どこにしまったっけ?
という事が多々ありですはい。
なもんで、探し出すのに時間がかかってしまい
これのせいで作業効率が・・orz

期待させるゲームですね^^

年明けからででーんと期待させるゲーム発表とは。やりますね・・・

毎回思うのですが元がVXとは思えませんね(笑)戦闘画面からして全体的に。奥の深いゲームを感じさせます。
3月ですか・・・楽しみにまっています。


ps あけおめイラストはまたどっかいってしまった・・・もーいやこのPC。

No title

そういって貰えると
胸を少し撫で下ろせる感じです。
何とか完成目指して頑張りますです!

No title

なんか不思議なゲームですねw
いろいろと脱線するのはよくあるのことなので仕方ないですよ。
急がば回れと言うやつです(ぇ
【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
