スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム制作進行状況-スキルの整理-(*長文)

今現在、スキルの整理と言うか 管理しやすい用にスキル表などを作ってたりします。
まだ考案中ですが、スキルの種類は大きく分けて“4種”となりました。

『技術(マスタリー)スキル-個別-』
主に新たな技を修得し、戦闘をより有利に進める事ができ
また、特定のイベントなどにも大きく影響する。
【主な種類(これらは全て仮名)】
・拳
・双剣
・大剣
・杖
・槍
・片手剣
・盾
・楽器
・弓

『知識スキル-個別-』
専門的な知識を上げる事で、様々な補助効果が身につくほか、
特定のイベントなどにも大きく影響する。
*ある特定のキャラのみ、知識を上げる事で 新技を修得する場合もある。
【主な種類(これらは全て仮名)】
・医学の知識
・錬金の知識
・音楽の知識
・薬学の知識
・食材の知識
・罠の知識

『アクションスキル-個別-』
フィールドマップでそれぞれ個別のアクションを使用する事ができる。
【主な種類(これらは全て仮名)】
・採取/薬草、食材、鉱石などを採取する事ができ
     強化すれば、より質のいい物を採取できる。
     *正しその際は、薬学、鉱石、食材の知識レベルも高くないと意味がなし。
     
・斬る/特定のオブジェを破壊する事ができ
    強化すれば、より硬い物を壊す事が可能。

・直感/ダンジョンに隠された物などを感じ取る事が可能。
     正し詳しい場所まではわからない。
     強化すれば、より難解なダンジョンに隠された物を
     感じ取る事が可能になる。
    
・解読/石碑に書かれた文字を解読する事ができ
     強化すれば、より高度な文字を解読する事が可能。

・解除/宝箱に仕掛けられた罠を解除する事ができ
     強化すれば、より高度な罠も解除する事が可能。
     *正しその際は、罠の知識レベルも高くないと意味がなし。

『強化スキル-共通-』
主に身体能力を上げ、戦闘をより有利に進める事ができる。
【主な種類(これらは全て仮名)】
・Gp Up
・Cp Up
・Rp Up
・Tp Up
・AGI Up
・TEC Up
・DEF Up
・命中率 Up
・回避率 Up
・カウンター Up
・援護 Up
・クリティカル率 Up

と、こんな感じです。

さて、ここで気になるのが スキルレベルによって
イベントに どう影響するのか・・かな?
という訳で いくつか例を挙げたいと思います。

【イベント例1~仲間の危機~】
イベントなどで味方の一人が毒矢を受けました。
この時、【医学知識】のレベルが3以上あった場合
その毒を取り除き、無事仲間を助ける事ができますが、
3未満の場合は仲間をその場で治療する事が出来ず、
拠点に戻るまで、戦闘に参加する事が不可となる。

【イベント例2~罠~】
ある遺跡にて仲間の一人がトラップに掛かり、部隊は分断されてしまった!
しかし、この時【罠知識】が4以上あれば、事前に注意する事でき
これを無事回避し、部隊は分断されずに済んだ。
といった感じになります。

まあ、これはサブクエストのみで
メインクエストに この要素を組み込むかは現在考え中。

サブクエストなら、短いイベントなので
その後のイベント分岐設定などがしやすいかもですが
メインとなると、長いイベントなので結構設定が複雑になりそう。
これについては、後で考える事にします。

あと、もう一つ報告があって 前にサイドビュー戦闘に変更と言いましたが
もしかしたら、全く別物になるかもです。

うん、ご想像の通りモーション云々でね行き詰まってます・・ハハ・・(オイィー!)
まあ、これだけなら、まだ何とかなるんですが 競合がね、
出るわ出るわで、テンヤワンヤ状態。もうちょっと粘ってみますが
もし、心が折れたら、試しに導入してみたかった戦闘システム候補3番目を導入しようかと思います。
これもダメなら、最初に紹介した、あのサイドビューに戻します。

という訳で今回の報告は以上!
そいでは このへんで~ノシ

comment

Secret

返信おくれてしまったorz《反省

> まあ、自分の戦闘アニメにリスまるさんのお目にかなうようなアニメはないと思いますが(自虐orz

面目ないです。ウチの場合はアニメーションなどは自分で作るのが結構好きなもので、たはは(汗

> 自分はアイデアしか出せませんから。あと励ますくらいか・・・

いえいえ、応援してくれるだけでも
ありがたいことですじゃ。結構励みになりますばい。

> 製作の方頑張ってください。陰ながら応援しております。
ありがとうございます(=▽=)ノ
何とか自分で決めた『年内に完成』目指して頑張ります!

わしも作らねばw

と、思いました。
VXのアニメばかりやっているので本編が全く進みません。
まあ、自分の戦闘アニメにリスまるさんのお目にかなうようなアニメはないと思いますが(自虐orz

他の人の記事って結構焦らされますね。自分はそうなんですが。
後、自分はアイデアしか出せませんから。あと励ますくらいか・・・


製作の方頑張ってください。陰ながら応援しております。

『ほげぇ~』

> スキルの取得有無でイベントが変わるのってある意味新しいデスね

ただ、これをどこまで取り入れるかは現在検討中。
記事内でも書きましたが、メインクエストに組み込むとなると
後々のイベント分岐設定が大変そうなので
サブクエストのみ使用といった形になるかもです。

『長い、もげろ(ゴキリ)』

スキルの取得有無でイベントが変わるのってある意味新しいデスね
【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。