

ミニゲーム作りが結構楽しい?

現在『仮面の館』の『遊戯の間』を制作中。
前回の最後の方で言った『ミニゲーム』などなど
とりま、ブログの更新が開きそうなので、制作途中のミニゲームを紹介。

▽遊戯の間のマップは大体こんな感じになりました▽
Untitled-1 copy
各ゲームの受付を担当するメイド達は
アマデアの様に仮面を付けていたりします。
仮面の館と付けたぐらいだし、どうせならと思い
キャラをちょこっと改変

そして本題のミニゲームですが、全部で『5つ』制作中。
まだそれほど出来ていませんがとりあえず順番に紹介。

☆ミニゲーム1『ポーカー』
 これは・・説明するまでもなし!
 まだ、ポーカーに使用するカードのグラフィックが
 できてないので次行こう!!

☆ミニゲーム2:『勝ち取れジャンケんポン!』
Untitled-3 copy
 うん・・名前は気にしないで!
 ルールは普通のジャンケンと同じですが
 アイコが出た場合は親(相手)の勝ち。

☆ミニゲーム3:『目指せ!一攫千金!スロット』

 そうさ!普通のスロットゲームさ!
 でも、まだグラフィックはできてないので次!

☆ミニゲーム4:『撲滅!フルボッコ大作戦!』
 次から次へ現れる敵をひたすら殴り倒す!
 敵に触れるとダメージを喰らい、ライフが0になるとゲーム終了!
 倒した数によって賞金が変動!・・・という設定だけども・・
 作れるかどうか微妙なところ・・

☆ミニゲーム5:『脱出~恐怖の館~』
Untitled-2 copy

Untitled-3 copy
夏と言えばホラーっしょ!!
というノリで制作中のミニゲーム。
上の画像に写っているキャラは『変装したハグマー』だったりする(なにっ!?

▽【~ミニゲームの舞台~】
舞台は人里から少し離れた古い館・・
そこには、この世に恨みを持ちながら死んでいった
魔女の悪霊が館内を徘徊し
そこに足を踏み入れた者を次々と殺すという、いわくつきの館・・・。

▽【~クリア条件~】
Untitled-1 copy
暗くて見えづらいかもですが(汗
兎に角この魔女に捕まらないよう
プレイヤーはその館から無事脱出するのが主な目的。

▽【~ルール~】
プレイヤーには『命の灯火』というライフが3つあり
魔女に捕まると一つずつ減っていき
これが全部失くなるとプレイヤーの負けで賞金や景品は何もなし。

▽【~捕まりそうになったら部屋へ逃げ込もう!~】
Untitled-1 copy
部屋の中へ逃げ込むと、このように『扉を死守せよ!』ウィンドウが表示され
ウィンドウ内にあるゲージを制限時間内に満タンにすると死守成功!
魔女は諦めてそこから立ち去りますが

▽失敗すると・・・▽
Untitled-2 copy
魔女に捕まり『ライフ』が一つ減ります。
ちなみにゲージの増加は、ひたすらボタン連打!!になります。
このミニゲームでは、これをうまく利用しつつ脱出するのがポイント。

▽【~コインを集めて景品をGET!!~】
Untitled-1 copy
館内にはコインが落ちてあり
クリア時に持っていたコインの数で賞金や景品が変わります。
(*魔女に捕まるとコインを大量に失います。)

また、館内には『ボーナスアイテム』などもあり
これを見つけた場合、コインが大量に入手出来ます。


とりま、こんな感じで進行中。
う~む、早くミニゲームを完成させて
次の修正部分に映らねば・・・
とりま今回の報告はこのへんで!ノシ

comment

Secret

【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
