

《Almagia番外篇-魔を祓う風の翼-ver 1,03》  【7/8 6:30 ゲームのVerを更新】

Untitled-1 copy

【7/8  6:30】
ゲームのVerを1.02→1.03に更新しました。
詳しい内容などはゲームフォルダ内の『変更と修正点』にて

あと『BGM』を差し替えたので再度『Audioフォルダ』をダウンロードし直して
前回のVerのAudioフォルダは『上書きせず消去してから』差し替えて下さい。

『スクリプトの差し替え』や『システムを変更』などもしたので
前回のVerのセーブデータは使えないかもです(申し訳ないです

--------------------------------------------------------------------
ダウンロードに時間がかかってしまう為、分割してあります。
下記の1、2をダウンロードしてください。
必要な方は説明書も一緒にどうぞ。

『New!』 1,ゲーム本体(フォントフォルダ導入済み)
【ダウンロード先】

『New!』 2,Audioフォルダ
【ダウンロード先】
*解凍したフォルダの中にもう一つフォルダがあるので
 それをGame.exeと同じ場所に入れてください

-説明書 Ver.1.01-

【ダンロード先】

【RPGツクールVXを持っていない方へ】

このゲームには【RPGツクールVX RTP】というものが必須です。
右の項目にある【ゲームプレイに必須】から
HP先にてダウンロードをお願いします。

【プレイ前の注意事項】


1,現在制作途中の為、Verを更新するさいに
  色々システム変更や『スクリプトの差し替え』 『付けたし』などを
  する場合があるかもなので 今はあまり やり込まない方がいいです。
  更新前のセーブデータが使えなくなる場合もあるので(滝汗

2,プレイする際は分割してセーブをしたほうがいいです
  ウチの場合、よくしょうもない設定ミスをして
  ゲームが行き詰まる場合があるので

-----------------------------------------------------------------

☆現在修正中の物
システムが一部変わったので説明書も現在修正中です
近い内に修正した説明書も配布し直します。

☆今後追加予定のシステム
・各キャラの特技なども強化出来るようにし
 レベルを上げる事で性能を強化する。

例:グラニスの特技『ブレイクマスタリLv1』では
  マップ上にある石の壁を破壊できるが、鉄の壁は破壊できない。
  『ブレイクマスタリLv2』になれば鉄の壁を破壊出来るようになるとか?

 他にも特定の石碑に書かれている文字を解読するには
 『解読マスタリLv3』以上でないと解読できないとか?


・キャラクター専用のパッシブスキルを制作予定。

例:ハグマー専用パッシブスキル
   『ふんばり』 ・・・気絶時に一定の確率でライフが1の状態で残る

  イムニ専用パッシブスキル
   『分身』・・・戦闘中回避率が大幅にアップ
   
  グラニス専用パッシブスキル
  『かばう』・・・他の味方が受けるダメージをかわりにうけてくれる

  といった感じの物
  でもこれ実際に作れるかな?( =^=)ウ~ム     

comment

Secret

報告感謝です!

Q.遺跡から出ることも出来なくなってましたが、それは仕様?
A.いえ出れます。もしかしたら・・また設定ミスしたかも?
  ちょっと調べてみます。

追記:原因を調べてる時に『通路1』のマップから
    下の出入口に向かった際に設定ミスしてるのを発見。
    修正しときます。もしかして原因はコレだろうか?
    
Q.じいさんの腰の治療が終わって家を出た後
  入りなおすとエネミー、アイテムブックがまたもらえた。
A.オーマイガ・・また凡ミスをしてしまった(注意力が足りなかった
  毎度申し訳ないです><

Q.遺跡内で木箱を破壊した際、赤い何かが出てきますが
  拾っても何が起きたのかわからない。
A.木箱から出るアイテムを説明書に書くの忘れてましたorz
  丁度現在修正中なので、付け足しておきます。
  *ちなみに効果はGpを少量回復です。

Q.セーブポイントから仮面の館へ移動をもうちょい簡略化していいかも?
  「館へ移動選択」→「即ブラックアウト」→「館のラウンジ」くらい。
館の外観なんかは、最初に訪れた時に出すくらいで良いかも?
A.なるほど、いいアドバイスをもらったぜ!早速修正してきます!

Q.残りAPがメッセージ欄で表示されますが、重要な要素であるならば
常時マップ上に表示するくらいが良いと思います。
A.う~む、やはり常時見えてた方がよかったか。
  一応ミニステータスなどで残りAPなどを見れる形にしてます。
  表示方法は説明書『p17』に書いてありますが
  キーボード『V+Q』で表示ON/『V+W』で表示OFFにでき
  ミニステータスの見方などは『p25』の『アマデアQ&A2』に書いてあります。
  ・・ただこのミニステータス・・もしかしたらデザインし直すかもしれないです。
  しかもコレ、実は色々と不具合があったり・・主にApの消費時に

Q.アイテムを使用した場合、強制的にメニュー欄に戻ってしまう。
  霊石などの複数使用を前提としたアイテムを使う場合
アイテムを使ってもアイテム欄から抜け出さないように処理を戻して置いたほうがいいかも?
A、アイテムを使って経験値増加はあるサイト様の
  スクリプトを使用していて、実は何とかならないか挑戦してみたんですが・・
  どの部分をいじればいいかわからなかったとですorz
  とりま、もうちょっと粘ってみますが・・最悪の場合仕様になるかもです。

Q.スキルアップなどで現在使用可能な数値がどのくらいか分かりづらい。
  マスタリー等をアップさせる際に必要な数値も分からないです。
  メッセージ欄のみを使用した処理では無理があると思うので
  専用のスクリプトを作成してしまった方が良いと思います。
  スキルのセットアップはメニュー画面で直接出来た方が分かりやすいし、疲れづらいです。
A.今使っているメニュースクリプトでは直接は無理そうです。
  あと、ウチはスクリプト作成技術はないとです・・イベント設定などでならなんとか・・なるかも?
  それかリングメニューをやめて、序幕と同じようなメニュー画面にするかもです
  あっ、でもそれだとマスタリ修得や技の強化も・・・となると仮面の館の存在自体が・・う~む・・
  こ、これはちょっと悩みますね(滝汗

Q.アイテム欄の分類が多すぎるかもしれません。
A.『素材』『食材』『魔法具』を『アイテム』で統一
  『武器』項目はあまり概要がないので消去
  『ゲルマニック』『クエスト』を『キーアイテム』で統一
  そうすると・・・
  『アイテム』『魔法グッズ』『カード』『EX』『キーアイテム』の5つになって
  これで丁度いい具合に全て表示可能になりますね。
  よし!早速修正だ!
 
Q.あと・・・あと・・・町マップでよくカクカクになります。
多分、水の音のON,OFFの処理が原因だと思うんですが
雰囲気は出るんですよね、水の音。これは気になるけど、何とも言えないです。

A.このカクカク現象の原因は別にあって、とあるコモンイベントが原因かもです。
  ちなみにこのコモンイベントはミニステータス表示を
  いつでも表示/非表示にできるものにするため、一番最初のイベントマップ
  (時計塔~渦に飲み込まれる場面のマップ)以外の全てのマップに設置しており
  設置した所だけカクカクするので・・ほぼ間違いなくコレが原因ですね。
 
ここで結論、ミニステータス表示はやっぱり消します。
Apとジャンプ可能かどうかを見れたらそでれいいかな?

とりま、時間がかかるかもですが早速今から修正してきます!
とりま頑張ります!( 炎O炎)ウオ~!

 どうも、お疲れ様です。
この度、ver1.03をプレイしてみましたので、サッとプレイしてみました。
ちなみにコブリ遺跡に入ったところで進み方が分からず詰った次第であります。
遺跡から出ることも出来なくなってましたが、それは仕様でしょうか?

 それと、じいさんの腰の治療が終わって家を出た後、入りなおすとエネミー、アイテムブックがまたもらえました。
イベントの消し忘れの可能性があります。

 とりあえず、またまた気になった、不便に思った部分を挙げてみようと思います。

 遺跡内で木箱を破壊した際、赤い何かが出てきますが、拾っても何が起きたのかわかりません。

 セーブポイントから仮面の館へ移動をもうちょい簡略化してもいいと思います。
「館へ移動選択」→「即ブラックアウト」→「館のラウンジ」くらい。
頻繁に利用すると思われるので、早ければ早いほど良いです。
館の外観なんかは、最初に訪れた時に出すくらいで良いと思います。

 木箱破壊時、稀に残りAPがメッセージ欄で表示されますが、重要な要素であるならば常時マップ上に表示するくらいが良いと思います。
現在値の確認の仕方もわかりませんでした。

 アイテムの使用に関して。
アイテムを使用した場合、強制的にメニュー欄に戻ってしまう仕様になっていますが、霊石などの複数使用を前提としたアイテムを使う場合、恐ろしく面倒なことになっています。
ここは確実に、アイテムを使ってもアイテム欄から抜け出さないように処理を戻しておくべきだと思います。

 スキルアップに関して。
現在使用可能な数値がどのくらいか分かりづらい、また、マスタリー等をアップさせる際に必要な数値も分からないです。
メッセージ欄のみを使用した処理では無理があると思うので、専用のスクリプトを作成してしまった方が良いと思います。
それと、スキルのセットアップはメニュー画面で直接出来た方が分かりやすいし、疲れづらいです。

 それとアイテム欄の分類が多すぎるかもしれません。
少なくとも全カテゴリが一瞥出来ないインターフェースはキツイと思います。
アイテムの分類をまとめるか、分類欄を2段表示にしたりして、全カテゴリが常に見えるようにしておいた方が良いと思います。

 あと・・・あと・・・町マップでよくカクカクになります。
多分、水の音のON,OFFの処理が原因だと思うんですが、雰囲気は出るんですよね、水の音。
これは気になるけど、何とも言えないです。

 また物凄い長文になってしまいましたが、テンポ面も改善されてきてますし、やり込み度の高そうな光るところのあるゲームだと思います。
今後の作業、頑張ってください。

 

テストプレイ感謝!

冬待 犬都さん≫
いつもテストプレイしてくれて感謝です^^
むむ、そんなに有りましたか。

結構修正点があるみたいなので
修正版は少し待ってもらうかもです。

とりま出来るだけ早く出せるよう頑張ります!

 こんばんは。
ちょっとテストプレイをしてみまして、スイッチの切り替えミスか何かで、のほほん亭から出られなくなったので、とりあえず中断致しました。
つきましては、今の時点で気になった部分とか挙げてみようと思います。

 まず、最初言った通り、のほほん亭でキャラクター数人に話しかけたあとセーブし、再開後に残り全員に話かけ、その後2Fに上がった場合、出られなくなりました。
どこかにスイッチの入れ忘れとかあるかもしれません。

 セーブポイントに触れた時に音楽が鳴った後に強制的にセーブ画面に移りますが、触る度に結構長い時間止まるので、ストレスの原因になるかもしれないです。
頻繁に行われるであろう部分は、サクッとあっさりめの演出の方がよろしいかと思います。

 マップチップの侵入可不可のチェックをし直してみてください。
変に通れたりするところが多いです。
特にキノコや花など、上面に配置するチップが怪しいです。

 エリアセレクトのマップ時にカーソルがマップ名表示看板の裏に隠れてしまうので、ピクチャのZ軸を調整した方がよいかもしれません。

 チュートリアルが長すぎる他、最初の町等でもメッセージ量が全体的に多すぎる為、プレイヤーがついていけない可能性が非常に高いです。
固有名詞等も多く、脳みその容量を軽くオーバーします。
町の人々一人ひとりの紹介等を文章で説明するのは控えた方が賢明です。
なるだけ「重要なこと」に会話文を絞っていった方が良いでしょう。
町民のキャラ個性なんかは町中での普段の行動で演出するのとかマジおススメ。

 チュートリアルやイベント等のテンポが悪いと言われる原因として、「プレイヤーが動かせない時間が長い」という部分があります。
「このイベントが開始された場合、何分間プレイヤーは決定ボタンを押すだけになるか」とか「この部分にはイベントが密集しすぎている」とか考慮してメリハリをつけていくと良いと思います。

 あとまだチュートリアル敵くらいしか戦ってませんが、敵堅すぎる気がします。
ゲーム設計にもよりますが、序盤雑魚敵は3~4ターンで倒せるくらいの耐久値がベターかと思います。

 全部をまだプレイ出来ていないのですが、ざっと見てこんな感じでした。
詰んでしまったので最初からやり直しになるのですが、ゲームテンポが改善してからまたプレイさせていただこうと考えています。
以上です。
恐らく、序幕とは比較にならない程の数の修正点が飛び出してきそうですが、くじけず頑張ってください。

報告ありがとうです!

早速修正してきます。

いやはやシステム説明はやはり難しい・・
とりまテンポが良くなるように修正してみます。

後システム説明はアイテムとかではなく
別ファイルで説明書を制作中ですので
完成しましたらゲーム内のチュートリアルを
色々省略して そちらを見てもらう形になります。

PS:それと演出は結構頑張って考えたので
褒めいただいてかなり嬉しかったです^▽^

誤字脱字が多い気がします。
ルカに上から話しかけるとフリーズします。
説明はすべてチュートリアルアイテム、みたいなものを作ってそこに記して、いつでも見れるようにしたほうがいいかもしれません。
毎回システム説明でテンポがとても悪く感じます。
ポタじいの家二階でグラが見つからなくてエラー落ち。

演出、グラフィックは とても丁寧に作りこまれていて関心しました。
また後で続きをプレイしたら報告しにきます。

な、なんと2時間!?
予想を超えていた・・(滝汗)
そういう事でしたらすぐにでもできそうです!
よしださん 教えて下さりありがとうです。
危うく間違った行動をとる所でした><

BGMフォルダを後で入れ替えるという意味じゃないですかね?
なのでゲーム設定自体はそのままでいいのでは?自分もDLに2時間以上かかりました。他のサイトを利用したほうがいいかもしれませんね…

報告ありがとうです

フォント設定は全部してあったので
もしかするとフォントフォルダを誤って
消したために機能しないのかもしれません。

あとBGMは全て使用しています。
BGM抜きとなると、色々な所でBGMを鳴らしたりする
指示を出しているので修正に時間が掛かるかもです。

出来ましたら別のダウンロード先をご用意します。

フォントが全く表示されません。
フォント設定を確認してください。

スライムが落ちた先で、STR22Core_メッセージウィンドウEXT++/本体の755行目
failed to create bitmap
今完成してるとこまでに同梱されてるBGMがすべて使われてるのですか?

修正版はBGM抜きでお願いします。重いので。

今回は序幕で登場したハグマーという
キャラクターが中心のお話になってます。
一応、序幕から繋がってはいますが
システム面などが大分違ってますね。

こっちが終わったら
本編の続きを製作しようと思ってます。

あれ?前の続きじゃなくてまったく別のゲームなんですね…
とりあえずやってみます
【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
