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前回の続き

前回の記事の最後の方で軽く紹介した
システムのデザインが完成したので早速ご紹介!
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☆その1『-宝箱の仕掛け-』
『ここから見れます』
赤の方は適当に入れまくったので
時間制限内にアレを全部打つなんて無理だわw

何せタイピングスキルのLvが『1』しかないからね!
うん アレはアチキにはクリアできないさ( ´A')
だが 他の方ならクリアできるかも・・・
そう そこのアナタなら!?mp(OдO)ドドーン!

・・・ハイ 久々の暴走です サーセンw

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☆その2『-掴んで投げる!-』
『ここから見れます』
宝箱や岩以外にも色々な物を掴んで投げる事ができ
それを応用した仕掛けも作る予定です
あと動画の最初の方で敵が穴に落ちましたが
次のフロアに行くと復活します
主人公が落ちるとダメージを受けます

ちなみにテストプレイ中
こんな事がありました

敵が穴に落ちる

ウチ『ブフッ バキャメw』

調子こいて走り回る

穴に落ちた(それはもうダイナミックに)

(三O■O)
皆はこんなマヌケな事はしないよう注意しよう!

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☆その3『-タイマーカウント-』
Untitled-1 copy
サブクエストで時間制限付の物に使う予定
ちなみにリアルタイムでどんどんゲージが減ります

そして何故だろう?
数字とかでカウントされるより
このゲージのように導火線カウントの方が
焦ってしまうのは・・・

あっ それともコレはウチの場合だけかな?( =^=)ウーム

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☆その4『-ミニステータス表示-』
Untitled-1 copy
フィールド上でミニステータス表示が可能になりました
あとステータスの見方ですが

《靴アイコン》
そのフィールドでジャンプ可能フロアかを確認できます
ジャンプ不可のフロアだと
Untitled-2 copy
靴アイコンに赤×印ツになります

《Lv》
Lvはその時点でのキャラクターレベルで
その下に書いてある数字で確認できます
・・・うん やっぱりレベルシステムを導入する事にしたよ
まあ、レベルアップ時に上昇するものは
Gp/体力だけなんけどね

《アルマ》
緑色の何か水晶のような球体は
その時点でのキャラクターの状態を
表した物でGpが残り僅かになると
光を失い危険な状態を表しています

《Apゲージ》
右端にある横長の緑ゲージは『Apゲージ』となっています
*Apゲージについては過去記事を参照
真ん中の青ゲージは『Gp』を表しており
一番下の黄色ゲージは『Combゲージ』を表しています
というわけで Apゲージもデザインし直しました

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☆その5『-エネミーカウント,戦況ゲージ,コンボ数表示-』
エネミーカウントは画面左上に表示してあります。
『ここから見れます』
エネミーカウントは特定のフィールドで使用する予定
そして残念な事が一つ・・・
バトルに入った際のキャラクターの向きが
なぜか上向きにならず 横向きになるという罠
色々いじたけど無理だった・・
これは仕様になりそうです

シンボルエンカウントの方では
何も問題ないのになぜに・・?

あと戦闘でのテストプレイをしてて思った
最初からConbゲージが満タンだと

主『ムダムダムダムダムダムダム!』
敵『おま!ちょ!まっ』
敵-ピチューンピチューンピチューン・・・-

主人公側が(O▽O)ヒィーハァー!状態で
ワンターンキルやり放題だったぜ!
しかも敵は一切攻撃できないあるさま

なんという無双ゲームだよコレ・・・

さすがにコレはないわぁ~と思い
急遽バトルシステムをちょこっと変更して
各キャラによって戦闘開始時の
Combゲージ蓄積量を設定する事にしました

以上でシステムの報告は終了!

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そして現在バトルフィールドに
ちょっとした装飾を追加中。
何か殺風景なんで 色々オブジェを追加中
その他にも場所によって
バトルフィールドを変えようと こちらも追加中

色々やることが山積みだぜ!
だがやってやる!
ヒャッハー!

そいでは今回はこの辺で!ノシ

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