

やっとバトル画面が出来ました

今回のバトルシステムは
本編と結構異なっています。

システム紹介が かなり長くなってしまったので
▽内容はRead moreにて▽
=====================================
まずバトルに入る前に必ず
やらなくてはいけない事があります。

《戦闘に入る前には通常技をセットしよう!》
Untitled-1 copy
マップメニューの中にある通常技セットを選択します。

Untitled-2 copy
次にどのキャラクターの技をセットするか選択します。
*この時、バトルメンバーに加入している者だけとなり
 選択の並びは隊列順に比例しております。

Untitled-1 copy
キャラクターを選択すると
セット画面に移ります。
やり方や仕組みは本編と同じです。
ちなみにここでちゃんとセットしておかないと
バトルで攻撃ができないので要注意。

Untitled-1 copy
セット完了!
そして、技の説明文が切れてるぜ!<ちくしょい!

では準備も出来たのでバトル開始といきましょうか!

Untitled-1 copy
バトル画面のデザインはこれで完成しました。
あと、コマンド選択中に
そのコマンドのヘルプメッセージを表示するようにしてます。
「戦闘開始します」の部分がそうですね。

さて、まずステータス画面の見方ですが
Untitled-1 copy

『EXゲージ/ExDrive』

各キャラが持つ必殺技の使用や
魔法具に秘められた力を解放する際に
必要で、攻撃、被弾など様々な条件で上昇していきます。


『Gp/ハートアイコン』

キャラクターの体力です。


『Combゲージ/剣のアイコン』

キャラクターが行動する際に必要なゲージです。

《戦闘の流れ》
戦闘はターン制、これは本編と変わりありません。

《攻撃方法》

最初に表示される『作戦』と『一時退却』のうち
作戦を選択すると次のコマンドが表示されます。
Untitled-1 copy


次に攻撃手段を選択。
Untitled-1 copy
ここで、どのように攻撃するかを選択します。

『通常技』

Combゲージを消費し
その時点で習得している技を使用します。
*正し、セットしている通常技だけ表示されます。

『魔法具』
各キャラクターが持っている魔法具を使用します。
こちらはCombゲージを消費しませんが
使用後はクールタイムとなり
クールタイム中は使用不可となり
また、クールタイムの時間などは
魔法具によって異なります。

『EX』

EXゲージを消費し
魔法具に秘められた力を解き放ちます。
ただし、これを使うと通常の魔法具と違い
クールタイム時間が長くなっています。

『必殺技/各キャラ固有名称技』
EXゲージとCombゲージを消費し
そのキャラクターが持つ秘められた力を解放します。
こちらは、EXゲージやCombゲージが溜まっていれば
いつでも使用可能となりっています。
*このコマンドは必殺技を習得した時のみ
 表示されます。


では実際に戦闘の様子を見てみましょう!

最初は適当に選んでツインラッシュで攻撃!
各通常技には それぞれヒット数が異なっており
ツインラッシュは2ヒット
スパイラルランサーは4ヒットとなっています。
レベルが上がれば より強力で
ヒット数の多い通常技を習得できるようになります。
その分Combゲージも多く消費しますが・・
Untitled-3 copy
さて、本来ならば攻撃後は
そのキャラクターの行動は終了となりますが・・・




( O■O)<まだだ!まだ終わらんよ!!



さあ、ここからが
本作のメインとなるシステム!
今回の戦闘方式はCombゲージがある限り
何度でも連続攻撃を繰り出せます!!
Untitled-1 copy
最初の攻撃後に上の様な画面が表示され
この時に、次に繰り出す技を選択します。
正し、あまりゆっくり考えていると
Comb Driveの下にある制限時間ゲージが
減っていき、空になると強制的に中断され
そのキャラの行動は終了となります。

よし!じゃあ、次はスパイラルランサーで攻撃だ!
うおりゃああ!!
Untitled-1 copy


そして、さらに追撃!
Untitled-1 copy

例えこの時敵が倒れていようが
我が追撃はとまらん!!
まあ、Combゲージを無駄に消費するだけだけどね!!
皆はこんなアホな事はしないように( ^▽^)
Untitled-1 copy

ちなみに、無理に連続で攻撃しなくても
キャンセルボタンで任意に中断できます。
また、通常技は好きな順に選択する事が可能!

あとCombゲージはガードを選択すると回復します。
また、別の戦闘を開始する時にはMAXになっています。

あ、そうそう戦闘BGMですが今回はランダムに流れ
バトルメンバーに他のキャラがいた場合は
そのキャラ専用のBGMが流れるようにもなってます。
セリフもありますぜい!

とりま、こんな所かな?
長い説明ですいませんです。
何回も言ってますが説明苦手なんだな~これが!

という訳で今回はこのへんでノシ

comment

Secret

動画の撮り方が分からない
哀れな者がここにいた。

ちょっと検索して調べてこようかな?
今から調べてみます。
面倒そうだったら、諦めます。

『ま・・まさか君はチョ○プー!?』(一文字間違えるとワイセツ罪になりかねない漫画風に)

某配管工が主人公のシリーズに出てくるモグラじゃないか!Σ(@□@)
 
ものっ凄い他人事デスが、システム説明するのなら動画で流して見てはどうでしょうカ?
一通りの流れを動画で見ればなんとなくは分かるかと・・・。

・・・偉そうな事を言ってすみません・・。
【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
