

設定に色々悩む

主に装備品とかの設定や名前とか?
あと、キャラクターの名前とか?
あとあと、フィールドの名前とか?

( O■O)<全部名前ばっかかYO!!

ハイ下らん話は横に置いといて・・
▽本題は続きを読むにて▽


============================================================================================

いやでも実際名前はどうしようか悩むんですけどね( =ω=)
でも、最近一番悩んだのが装備品の設定ですね

特に世界を渡り歩く訳でもなく
しかも指定の服を常に着ている訳だから・・・
身体の装備品で 布の服とか鉄の鎧?
みたいな装備品があってもなあ~違和感があるし

武器装備もストーリーの設定上
常に同じ装備品を扱う訳だから
これまた 武器装備を新調するっていうのも出来ない・・

どうしたもんかな?と色々悩みまくってましたよ
で、考えた結果以下の用になりました。

Untitled-1 copy

順番に紹介しようかな?

『武器』
今回はとある理由からガジェットが使用できない設定になっています。
その代用品となる武器が『マジックウェポン』。
ガジェットは所持者の魂のエネルギーを媒体に武器を精製しますが
このマジックウェポンはマナのエネルギーを媒体にするという設定。
あと、武器は新しい物に買い替えるのではなく
鍛冶屋で武器を強化させていく形になります。
武器レベルは最大 3~10 まで
最大レベルに達した武器はランクアップが可能。
ランクアップした武器は形状も変わり
そして また強化できる状態になる。

*正しランクアップさせるには
 それぞれの武器に対応した
 『図面』アイテムが必須。
《只今設定中》

『エンチャント』
武器に特性を追加できる物。
例えばATKを10%強化とか?
毒攻撃とか?
《只今設定中》

『魔法防壁』
敵の攻撃をある程度防いでくれる術式魔法。
ちなみにLvや耐久値の要素あり。

Lvを上げるには『マジックカード』が必要で
主に商人ギルドにある魔法屋(仮名称)で上げる事ができる。

耐久値では戦闘でダメージを受ける際に確立で
減少していき、0 になると壊れる。
修理する場合は魔法屋(仮名称)で修理可能。

ちなみに耐久値は 装備画面で
キーボド A ボタンを押すと切り替わります。
Untitled-3 copy
こんな感じに。
あっ、アイコンは気にしないで!
まだ、設定中だから!

初期の段階(Lv1)ではダメージを 5 減少させてくれる。
*正しバリア貫通属性を持った攻撃には無効。

10以上のダメージを受けるとバリアは破壊され
そのままダメージが通る。

DEF +3 アップ。
耐久値:100
減少率:ダメージを受けた際 95 %の確立で減少。
《設定中》
《動作確認済み》


『アクセサリー(アクセ)』
主にステータスを上げたり
状態異常を防いだり
色々?

『EX(エクストラドライブ)』
魔法具に秘められた力を開放する強化パーツ。
強化パーツにはそれぞれ対応する魔法具があり
その魔法具を持っていると、さらに上位ランクの魔法を発動できる。
(*強化パーツを外した場合は
 その上位魔法も一覧から消え 使用不可になる。)

正し、EXドライブを使用するには
EXゲージを溜める必要がある。
ゲージ消費量は強化パーツによって異なる。
また使用後は数ターンの間、使用不可となる。
これも強化パーツによって異なる。
《設定中》
《動作確認済み》

と、こんな感じになってます。
まだ、設定段階の物も結構ありますが
今の所不具合もなく動作確認済み。

このまま何事もなくいってほしいもんだ( ̄∞ ̄)
さて、製作の続きをしてこようかな?
そいでは、今回はこのへんで!ノシ



comment

Secret

【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
