

Almagia~始まりを告げる風~

       Untitled-1 copy
------------------------------------------------------------------------------
▽下記より《本編(序幕テスト版)》をダウンロードできます▽
【ダウンロード先】
------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
▽記入もれしていたサイトさん▽

▽龍的交響楽-Dragonicさん▽
【http://d-symphony.nsf.jp/】

▽音人さん▽
【 http://www.yen-soft.com/ssse/ 】

▽魔王魂さん▽
【 http://maoudamashii.jokersounds.com/】

表記し忘れて申し訳ありませんでした><

---------------------------------------------------------------------------------
▽序幕テスト2版で、新たに見つかった修正点とバグ▽
  
    -今の所とくになし-


この他にも何かありましたら、コメントなどにお知らせくださいです。
------------------------------------------------------------------------

▽技量不足により修正不可だった物▽


・Q.ハグマーのドット絵と戦闘時のグラフィックが
   大きく違いますが、仕様でしょうか?
   戦闘時のグラフィックは
   無機質なカラクリのような感じで、
   声に違和感があります。
 
A.ウチの腕ではハグマードット絵は無理ですた(;;
   一応作ってみたけど、他の歩行グラと並べると・・
   あまりにも酷かった。主に歩く時の動作が・・・。

   なもので、精霊の守人達は
   あのスライムのような歩行グラの
   色を変えて使っていこうかと思います。
  
   また、声なども探したんですが・・
   今よりイメージのあった物がなかったので前のままでいきます。
   《状況:技量不足により修正不可》

2/26(土) -19:00-
・Q.キャラが気絶状態の時、
   影と離れ過ぎていて浮いているように見える。
 
A.設定でなおると思ったのですが・・
   何故だ・・変化しない?
   何かと競合して不具合が出ているのかも?
   なもので、こちらは仕様とさせて頂きます。
 《状況:技量不足により修正不可》

2/20 19:50
・Q.戦闘背景の床に映っている大きな影なんですが・・
   だめだ・・どこの設定でこれを消せるのか
   見つけられませんでした(;;
   なもので、これは仕様という事でいきます。
  《状況:技量不足により修正不可》

2/?
・一番最初のバトル【ゼルキア戦にて、敵がGp0になっても死ななかった】
 というものです。・・・直ってなかった・・あのバグ・・・
 もう一度攻撃したら倒せたとの事。
 《状況:確認してみた所・・この現象はウチの方では何故か起きなかった・・
 まったく原因が不明・・とりあえず、このバグは様子見に・・》
 《状況:技量不足により修正不可》

・スタミナゲージの動作するタイミングがおかしいという報告があり。
 実はこれ、ウチがテストプレイしてる時でもなってました。
 どうやら、これはウチが使っているサイドビュー(RPG探検隊さん)の
 スクリプトと相性が悪い模様(?)なので、残念ながらこれは修正が無理そうです。
 ゲーム内で、この事についての説明を付け足しておきます。
 (一応readme内にも記載)
 《状況:技量不足により修正不可》

・スタミナが足りず行動出来ない場合、ブザー音や「スタミナが足りません」
 等の警告を入れて欲しいという意見をもらいましたが・・
 こちらは、ちょっと無理そうです。
 スクリプト内で音をならしたり、メッセージを流す
 設定箇所が見つからないので・・残念ですが
 これは仕様という形になりそうです。
 ゲーム内でも、この事について説明を追加しておきます。
 《状況:技量不足により修正不可》


他にも何かバグを発見されましたら、コメントなどにお知らせくださいです。
---------------------------------------------------------------------
▽修正済み、または確認中▽
-----------------------------------------------------------------------
【3/12 -18:10-】
Q.学の書が二個あった。
A.設定ミスしてました。
  (修正済み)

Q.型に守の型が残っている。
A.チュートリアルだけ修正していて
  本編の方をし忘れたという
  何ともマヌケな話(オウフ
  (修正済み)

Q.アルマアップで覚えたものが
 TPが余ってると勝手に装着されている。

A.よくつけ忘れとかあったりする方が
  いらっしゃるみたいなんで
  とりあえず覚えたら自動で装備ONに設定してます。
   (仕様)

Q.アースグミの位置がキーアイテム欄にあった。
A.設定ミスしてました。
  (修正済み)

Q.取得アイテムの説明文が欄に
  収まっていないため切れている。
A.アイテム名と簡略化した説明文だけを
  表示するように修正。
  (修正済み)

Q.各技の性能の差があまりない。
A.少し威力を いじってみましたが・・
  もしかしたら・・対してかわってないかもしれないです。
  (一応修正済み)

Q.セーブポイントがあるフロアのひとつ前の
 フロアのみ、何故か次の戦闘に型が引き継がれる。

A.設定ミスでした。
  本来は基の型の状態でバトルを開始します。
  (修正済み)

Q.ハグマー最後の戦闘で、奥義を覚えますが
  敵を一通り倒した時点でレベル7で
  TPが足りずに使えない。

A.奥義を覚えた際にTPの最大値が5UPするように
  追加しました。
  (修正済み)

Q.基の型の存在意義。
A.修正後の主な内容は以下のとおりです。

   《基の型》
獲得経験値が1.5倍
獲得資金が2倍となる。
ただしハンデとして
ATK,INTが30%低下。
VITが40%低下。
AGIが20%低下する。

バランスをとる為にステータスを低下。

---------------------------------------------------
▽修正中のもの▽
---------------------------------------------------
Q.ゼルキアLv2以上のゼルキアの強さ
A.実は修正前より2個下げた状態が
  今だったりするんで、上げたりすると
  前のように戻ってしまう可能性が
  ここは、じっくり調整していきますです。
  (修正中)
---------------------------------------------------

▽最後はコメントへのお返事▽


・管理であるウチでしか見れないコメントなので
 投稿者の名前は伏せた方が・・・いいですよね?
 とりま、プレイをして頂きありがとうございます(_ _)

 また感想やアドバイスなど助かります。
 今後も頑張って製作していきますのでどうぞ宜しくです!
 
 あと、そちらもウチと同じくサイドビューゲームを製作している
 との事なので、お互いこれからも頑張っていきましょう!
 ファイトーオー!!

・マッド・スミスさんへ
 前回よりかは・・うん・・多分・・戦闘がマシになっていると思うので
 ほんの少しは・・やりごたえが増したはず・?(自信なし
 上で挙げた通り、色々後から問題が見つかっていますが
 少しでも楽しんでもらえたら何よりです。

・デバッガさんへ
 いやはや、まさかメニュー画面や、レベルアップ時の
 スペルを間違えてたりなどは、作った本人ですら気付かなかった(おいっ
 指摘された部分の内いくつかは修正が無理そうな物がありました
 (主にスクリプト関係の物で)が、何とかやってみます。
 細かい所まで見てくれて感謝というか、助かります。
 ご協力感謝!><
 いい作品になるよう頑張ります!

・よまおさんへ
 ゲームをプレイして頂きありがとうです(^^
 いやはや、まだまだ修正のよちは結構ありますが
 少しでも楽しんでもらえて、製作側としては
 すごく嬉しいです。
 これを励みに今後も頑張って製作していきますです!
 フオオオオ!!(気O合)

comment

Secret

ざっとプレイした感じ

 此度、こちらのゲームをチュートリアル→序幕と通してプレイしてみました。
シナリオはこれからを期待させる感があって良いと思います。
ですので、ゲームのシステム面等に関する私的な見解やプレイ時に引っかかった部分を挙げてみようと思います。
いくつか拾い上げて修正できる部分を修正してみると、ユーザーライクになるかもしれません。

 まず、マップ中の「ココ」と示すシンボルグラフィックが目立ちづらいです。
文字を点滅させたり、シンボルを光らせたりすると良いかもしれません。

 チュートリアルでなんですが、宝箱を開けてアイテムの表示したあと、メッセージ欄が出てきて何が取得できたかが見えません。
チュートリアルなので問題はないのですが、本編では大問題ですので、取得アイテムの表示を画面上面等にずらす等した方が良いかもしれません。
それとアイテム取得時の説明欄の背景なんですが、床が白いと文字とかぶって読めなくなってしまいます。
アイテム取得時のメッセージ背景に透明度は含めない方がよろしいかと思います。

 チュートリアルそのものの存在についてなんですが、長いことと、固有の用語が多すぎてよくわかりません。
また、くどくて読み飛ばされてしまう危険も結構高いので、言い回しを変える、表現の仕方を変える等した方が良いかと思います。
でも本音を言うと本編に組み込んだ方が良いです。
シナリオ進行時に必要になった場面で随時入れていく感じの方がベターかと。
情報量が多すぎてちょっと一度に覚えきれません。

 本編について。
今回、ミッションを無視して敵をほぼ全滅させてプレイしてみました。
ミッションランクがそれでもSSSだったので、設定ミスがあるのかもしれません。
また、敵が最序盤にして妙に強いので、能力半減するくらい弱体化したほうが良いと思います。
また、戦闘回数を抑えるというミッションもそれに拍車をかけています。
折角の成長要素でもあるので、戦闘を抑える系のミッションは序盤では出さない方がよいと思います。
特にRPGプレーヤーは最初は戦闘を堪能したいという意識をもっている傾向がかなり高いです。
また、これによってレベルを上げられない状態による詰みが発生してしまう可能性もあります。
敵を避けてきたからレベル上がってない→誤って敵と遭遇→逃走失敗→即死

 あと敵を倒した際にアイテムを入手したと出ますが、中身を宝箱同様に表示した方が良いです。
拾ったアイテムをメニューでチェックするのはテンポが悪くなる原因になります。

 戦闘について。
攻で物理で殴るのが最も早くて楽という結論に至りました。
また防御固めて自動回復するより、心と回復を使った方が早いですし、アルマギアで攻撃するにも心にしてMP回復しつつやった方が効率的でした。
アルマギアの効果がどの型でも威力があまり変化しなかったためかもしれません。
型もちょっと多すぎるような感じもしましたので、いくつか役割を見直して統合してみては如何でしょうか。

 あとバックアタック時の敵体力ゲージの座標が変わっていなかったので、報告しておきます。

 以上です。
制作者の本気が伝わってくる作品でしたので、こちらも本気で気になった部分を指摘させていただきました。
今後のアップデート、がんばってください。

遅ればぜながらプレイさせていただきました。
とても面白かったです!
キャラクターが生き生きしていていいですね。
やっぱり3Dがすごいです。
ちょっと敵が強かったですが続きがたのしみです。

荒らし扱いでアク禁されても当然かと思いましたが、
反映してくださって感謝しております。
基本全てリスまるさんのお好みにあわせて作るものだと思いますので、何も反映されなくても構いませんが、役立つ情報がありましたら幸いです。

・スタミナシステムの存在が「教科書」を使うまで分からず、ルインがしょっちゅう「アタック」と「アルマギア」でキーが効かなくなっていたので(左右による型の変更、キャンセルでクウヤのコマンドに戻ることも出来ないので)よくルインが死んでいました。知らないと全滅する可能性があるシステムなので、説明役のキャラに説明させて欲しいです。また、スタミナが足りず行動出来ない場合、ブザー音や「スタミナが足りません」等の警告を入れて欲しいです。

・スタミナゲージの動作するタイミングがおかしい(例・クウヤが攻撃→ルインが攻撃→クウヤのスタミナゲージが減る→敵がルインを攻撃→ルインのスタミナゲージが減る等)ため、敵に攻撃されるとゲージが減っているように見えたり、仲間が攻撃されることでゲージが減るように見えたり、プレイヤーが現状を把握しづらいです。

・魔法の演出が長すぎる。
光るエフェクト→技名表示→発動エフェクト、と三度ウエイトが入ることが戦闘のテンポを崩していると思います。個人的希望ですと、光るエフェクトは削除し、技名表示と発動エフェクトを同時して、ウエイトは一度のみにして欲しいです。(特別な技だけ光るエフェクトが入る等)

・雑魚のHPが高く、長期戦になりやすいです。また(ハグマーも含め)経験値が少なく、LVがなかなか上がりません。現状では攻撃と回復の繰り返しというゴリ押ししかできないので、敵の強さをこのままにしてもう少し戦術次第で勝てるようにするか(一定時間敵の魔法を封じる技を覚えられる等)、グラフィックが売りと割り切って敵を弱くするか、どちらか方向性を決めた方がいいと思います。

・ハグマーと最後まで戦わなくても無視してボス戦に入れるのは仕様でしょうか?
また、エアリエルを急いで探さなくてはならない状況で、ハグマーがパーティに加入せず何度も模擬戦を行うというのはシナリオ上不自然なため、制作側の都合に感じます。

・模擬戦用アイテムが、模擬戦が終わっても消えない場合があります。

・メニュー画面のキャラクターの顔グラフィックの下にある「メンバーズカード」は何を意味しているのでしょうか?全体に言えることですが、システムの説明不足と、そもそも存在する意味がないシステムが多いです。

・宝箱や敵からアイテムを入手した時、アイテム名を表示して欲しいです。現状では何を手に入れたのかも分からなくて、メニューを開いて探さないといけないので。

・キャラが気絶状態の時、影と離れ過ぎていて浮いているように見えます。

・戦闘背景の床に映っている大きな影のようなものは何でしょうか?

・レベルアップした時のキャラクターのイラストの文字が「LEVE UP」となっています。

・メニュー画面の「アルマギア」の綴りが「AMAGIA」に見えますが、仕様でしょうか?

・ハグマーのドット絵と戦闘時のグラフィックが大きく違いますが、仕様でしょうか?戦闘時のグラフィックは無機質なカラクリのような感じで、声に違和感があります。

・「アルマアップ」画面からキャンセルで戻ると、カーソルが「アルマギア」の位置に変わっています。また、「パーティ」画面でキャンセルを押すとメニューに戻らず、そのままマップに戻ってしまいます。

・エアリエルの一人称が「私」になったり「ボク」になったりします。また、エアリエルがクウヤに入った後も、実体化で喋っているメッセージウィンドウになることがあります。

『ヒャッハァァァー!!ガマンできねぇ!消火だァァァァ!!』(多分世紀末のモヒカン風)

『やっとキタ!』
『メインゲーキタ!』
『遅すぎる!』
・・・・とまぁ、ブログ見ている人の気持ちを代弁するならこんな感じですかねぇ。
まだ未プレイですが、楽しみにやってみマス。(--)ノシ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
