

謹賀新年

nennga.png
先週、偶然見つけた雲。
コレは使えると思って撮っておいた写真だったり。
たまに空を眺めてみるのも、いいもんですな。

さてさて、今日一日は家の大掃除で忙しくなりそうです。
他にも色々やる事があって新年早々ドタバタですハイ。

だが!それが終わったら餅だ!!餅を食うぞ!!
きな粉餅じゃ!お雑煮じゃ!!お汁粉じゃ!!!
お餅祭りじゃーー!!

【雑記】古本屋へネタ探し

休日にゲーム製作用に資料やネタ探しで古本屋へ行ったとです。
何かないかなぁ~と漁っていたら偶然にも面白そうな本を見つけた。
と言っても、今回制作するゲームでは関係ないジャンルの資料ですけど。
で、その見つけた本がコレ▽

【シャーロックホームズ-10の怪事件-】(大型本)

中身はまだ少し読んだ程度ですが、どうやらゲームブックみたいです。
ゲームブックというと、鉛筆、メモ、サイコロ等を使って
読み進むアナログ形式のゲームですな。
子供の頃、友達と一緒に遊んだ思い出もあって、凄く懐かしい感じ。
終盤辺りで友達が魔王を狙うかと思いきや
いきなりウチに魔法攻撃を仕掛けて倒しにかかってきて
実は真の魔王はこいつなんじゃないかと内心思った事も良い思い出。

さて、肝心の中身なんですが、この本には3つの付録がついてたりします。
PB076644.jpg
左から順に【新聞(タイムズ】【ロンドン市街地図】【住所録】
主にこの3つの付録を使い、本に書かれている事件を読み解いていくようです。
あと他に用意するものは、メモ帳と鉛筆ぐらいですかね。

ゲーム制作の合間や気分転換の時にでも挑戦してみようと思います。
まあ、ウチの頭では全部解くのに物凄く時間がかかりそうですが。
いや、そもそも解けるだろうか?これ・・
最初の怪事件で既に頭抱え中なんだが...orz

だが諦めない、絶対に解いてみせるぜ!この怪事件!!
じっちゃんの以下略。
と言う訳で以上雑記でした。そいではノシ

PS:肝心の今作に使う資料の方を探すのを見事に忘れてぜ。ぐっはぁー

ちょっとした報告

コメントの方でリンク先のゲームデータが壊れていたようなので
ふりーむに投稿してある方にリンク先を変更しました。
こちらの方は壊れていないのでゲームが出来るはずです。

そして、もう一つ報告何ですが、デスクトップを整理した際
元のゲームデータをどこにしまったか分からなくなってしまったとです。
間違えて消したはないと思うんですが・・自分の事だからあまり信用出来ない。
いや、でも確かにどこかにしまったような記憶はある。
う~む・・。

ver.1.9に更新しました。

えらく時間がかかってしまったとです。
チェスの駒の設定ミスはすぐ修正できたんですが
クライヴの技能スキル『ジャック』でBloが増加するはずが
どうしても増加してくれず、その部分のスクリプトとずっと睨めっこし
心が折れてしまいAGIだけが増加するという形になってしまいました。
ちくしょう~、ちくしょうぉ~!

===========================================================
【-ver.1.9で修正したもの-】
===========================================================
.第七ゲーム隠し部屋のチェス駒にて設定ミスにより、奥の部屋へ行く事が出来なかったのを修正。
 
.同じくチェスの駒にて移動させる際に、キャンセルすると土煙と正解音がでてしまう設定ミスを修正。

.こちらは修正というより仕様変更ですが
 クライヴの技能スキル「ジャック」を習得していくとBLOが増加するはずが
 スクリプトの競合が原因で、どうしてもBLOが増加しなかった為、GIだけ増加する形になりました。

.装備品『聖母のロザリオ』『聖母のロザリオ-MAX-』『女神の加護』の効果が反映されなかったのを修正。

.ニナ初登場戦の前に開くメニュー画面にてルールを選択すると
 ゲームが進行できなくなるので、その場合にてルールを表示出来ないよう設定変更しました。
 *ハグリス初登場戦/ノーマルEDルートのラストバトル戦も同様の処置に変更しました。

.第三ゲームの敵シザーが落とす宝箱にて
 本来入手するカードはシザーのはずがピエロの人形になっていたのを修正。

.装備品『リング』系統の効果で増加/減少する数値を変更。

ver.1.8に更新

つい先ほど、ver.1.8に更新しました。
主な修正点はこちら。
===========================================================
【-ver.1.8で修正したもの-】
===========================================================
.クイックリングの説明文の誤字を修正。
.魔法具(タリス)の獅子座の効果EP+が反映されない設定ミスを修正。
.Manualフォルダの【4】-システム用語-『Pow』の説明文に誤りがあったのを修正。
 本来は『STR』『AGI』増加が正しい表記です。
.Manualフォルダ内にて【7】ちょっとしたヒント?を追加。
.仕様的なバグ項目に以下の物を追加。
 パラメーター振り分けの際は1段階ずつしか増減出来ません。
.魔道書(アイテム図鑑)のbattlecardの項目にて
 一度入手したはずのカードのデータが何も表示されない設定ミスを修正。
.装備屋にて『蟹座』の魔法具(+のついてない物)が販売されていなかった設定ミスを修正、
.コレクションルーム前回の修正が不十分だった為
 各本をコンプリートした際に発生するイベントボーナスが正常に動作しなかったのを修正。
*この修正により、ver.1.7で本をコンプリートしていた場合
 ver.を1.8に更新した後にコレクションルームに行くとコンプリートイベントが発生しますが
 バグではないのでご安心を。

.プライベートルームにて、廃止したシステムの説明があったのを削除。
.アイテム『ピッケル』の説明欄に廃止したスキルが載っていたのを修正。
.第五.六.七ゲーム内にて、習得値を獲得出来ない設定ミスを修正。
.第六ゲーム人形の部屋のヒント本にて,人形の動かし方を読んだ際に
 本の画像が消えない設定ミスを修正。
.リル(少女)の技能スキル『ホーリィ』を習得した際
 魔耐性が上げるはずが光属性の耐性が上がっていた設定ミスを修正。
 またレベルが-MAX-の所を-Lv.10-と表記ミスしていたのを修正。
.第一ゲームにて、モントレーの名前表記が『逃げ続ける男の幽霊』になっていた部分を修正。
.第三ゲームのボス部屋手前の扉にて?マークが消えない設定ミスを修正。
.誤字脱字を修正。
 修正箇所:)
 1.設備の説明 物語が進むつれ品物が増えていきます)→進むにつれ
2.少女のスキルの説明 ブリッツアロウの説明【r】→【l】
3.少女と会った時  クライヴ「大丈夫!大丈夫!心配内って!」→心配無い って
 4.ゲーム内ルールブック属性耐性 逆に属性の耐性数値がマイナルのものは→マイナスのものは
 5.readme内 ゲームの開始方法2)のユコーンの頭→ユニコーンの頭  
 6.manual【6】予備知識内 各ゲームクリア後にプレイベートルムーに行くと
  →プライベートルームに行くと
7.クライヴのスキル「罠解除」の説明
宝箱のトラップLvが**以下の場合、無条件で解除→宝箱の罠Lvが**未満の場合、無条件で解除。
8.少女技能スキル『霊視』説明欄 見つる事が出来ます。→見つ“け”る事が出来ます。
 9.ルジュマ会話EV ええ、もう随分と経わね→ええ、もう随分と経“つ”わね
10.第一ゲーム物置部屋 ディフェンスリング入手時の表記ディフェンス→ディフェンスリング

.少女のスキル、メディテーションを使用した際に
 味方からの魔法効果も無効化する設定ミスを修正。
.第一のゲーム読書室にて、本を読まないを選ぶと以後
 本が反応しなくなる設定ミスを修正。
.第二ゲームにて、宝箱からメディカルリング+2を入手するはずが
 メディカルリング+1になっていたのを修正。
.第四ゲーム隠し部屋にて、?マークが消えない他
 奥の部屋に入れない設定ミスを修正。
.第五ゲームにて、鉄の鍵入手後も?マークが出る設定ミスを修正。
.装備品『魚座』の効果を一部変更。
 修正後では【STR/DEF/SPI】が増加し【AGI】は減少という形になっています。
.装備品『聖母のロザリオ+1/女神の加護』の効果が同じだったのを修正。
.採掘所にて金の鍵で入る部屋内でメニュー画面が開けてしまう設定ミスを修正。
.第七ゲーム、チェスの駒の部屋から奥に進んだ部屋内の幽霊が
 前回不十分な修正だった為にまだ表示されなかったミスを修正。

===========================================================
一応人形の仕掛けも設定を再度組み直してみました。
元の設定の仕方が悪かったから、修正しても不具合が出ていた
としかもう思えなかったもんで。
・・とは言え、これで本当に修正できたか不安なので
修正項目には載せませんでした。

【-訪問者数-】
【-製作したゲーム作品 Vol.1-】
【Wizarien Hearts-ウィザリアンハーツ- -THE LOST TRUE MEMORIA- 】
♠DARK FANTASY RPG♠-現ver.1.9-

【-プロフィール-】

リスまる

Author:リスまる
【-最近の近況-】
・ゲームブックやTRPGにハマリ中。
・イラストやドット絵を修行中。
・主にVXACEで新作を製作中。

最新コメント
 【-素材リンク集-】
ゲーム制作の際にお借りしているサイトさん ======================『-エフェクトアニメ-』 ==================== ゲームの畑!箱庭亭
==================    『-RGSS2-』 ================== KGC
        cacaosoft"
        みんとのお部屋
        Space not far
        Code Crush
        一陣の風
        DAIpage
          DAIpage
【-カテゴリ 一覧-】
【-今までに描いたイラスト-】
【リンク用バナー】
当サイトはリンクフリーです. バナーが必要な方は下記の物をお使い下しあ▽ ----------------------- 新ブログバナー copy
【カレンダー】
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【-⑨時刻-】
                           ▽このサイトさんからお借り中▽ α-storage
